2019/9/2 ファンダイビング2ボート <鵜原@千葉勝浦>

透明度ダウン、、魚はいっぱいでした◎


9月2日(月)

天気:晴れ

気温:29度


今日も暑い1日。まだまだ夏ですね~~(^o^)

今日のゲストは・・・、写真NGのためなしです。ミスターXさんが登場、1年くらいぶりでした☆と、DMコース中のよしおさんがアシストで参加です(^^)


①イソムラ

水温:20~22度

透明度:7~8m

海況:良し


1本目はイソムラへ行ってきました。波なし、うねりも気にならず。流れもなく快適でした◎が、、全体的にちょっと暗めの水中ですねー、透明度は良いところでも8mくらいでした。

魚はいっぱいです◎特にイサキがすごい数(^o^)下から見上げると雲みたいに見えますね~♪・・・見えますか?

ウロコ雲ですね。魚だけに(´▽`w)

透明度がイマイチなせいか、けっこう近くまで近づいてくるイサキたちも↓

近い時は手が届いちゃいそうなくらいの距離まで来てました。近くで見る大群はなかなかの迫力ですヨ~◎

大きいのではネコザメを目撃↓

最近クロアナゴをあまり見かけませんねー、、いつもの好きな棚にいないので、他にお気に入りの棚を見つけちゃったのかなー、探さないとー。

他には小さいウツボをからかったり、群れではキンギョハナダイやネンブツダイを見たり。群れ探し中心の1本目でした~。



②ベンテン

水温:18~22度

透明度:5~7m

海況:波少々あり


2本目はベンテンへ。風が少し吹いてきて、波が少し立ってましたが、潜るのには全然問題ないレベルでした◎

透明度は・・・、昨日のベンテンはキレイだったと聞いていたので期待してたんですがorz... 残念、イソムラより悪かった。。全体的に5mくらい、良いところでも7mくらいでした。

こちらでも群れもの探しを中心にやるつもりだったんですけど。透明度がイマイチだったので、岩場に隠れる生物探しがメインになっちゃいましたねー。。

水底でヒラメが寝ていたり↓

近づいても全然逃げなかった。だいぶリラックスして休憩してたのかな、、目はキョロキョロしてたんで、死んでたわけじゃないと思いますが・・・。

棚ではマツカサウオを見たり↓

トラウツボ、ハコフグなんかも目撃。

根のまわりや上にはイサキやスズメダイ、ネンブツダイが集まっていたり、チャガラも少々目撃。

最後、中層でトビエイを1匹だけ発見~!したんですが。すぐに逃げられちゃったのでこんな感じの写真しか↓

ぜんぜんわからん(ー_ー..)黒い影が2つ、左のはメジナですね、右のがトビエイ。トビエイは夏がシーズンですからね~(^^)

じっくり生物観察&水路みたいなところを探検してきた2本目ベンテンでした~。



☆今日のひとこと

ミスターXさん「1年ちょっとぶりの勝浦でした。前回と同じく、濁ってはいましたが、満足です。次回こそクリアな海でありますように!」

よしおさん「穏やかな海、楽しく潜れました。」

濁りのなかお疲れさまでした~。うーん、なかなかすっきりと透明度が上がっていきませんねー。水温も。。底の方はなかなかシビれましたねorz... 次回こそはキレイな水でありますように!って毎年言ってる気がしますね、いやいや次回こそはきっと♪またお待ちしてまーす(^^)


明日も鵜原へ行ってきます。ビーチでじっくり。それではまた~。