2019/9/3 リフレッシュダイビング&シュノーケル <鵜原@千葉勝浦>

穏やかな良い海でした~◎


9月3日(火)

天気:晴れ

気温:28度


今日は良い天気◎風なしで良い海◎ダイビング&シュノーケル日和でしたね~(^o^)

午前と午後2回戦やってきました。午前は↓

うめさん。1年ぶりに潜るということで、リフレッシュダイビングをしてきました☆

午後は↓

いくのさん。シュノーケルに来てくれました~(^^)


①&②志村ビーチ

水温:21~23度

透明度:10m

海況:良し


午前は2本ともビーチでした。水温は若干上がったかなー、、水底で21度台後半でしたね。水面は23度。

透明度は回復傾向です。10mくらい見えてます◎

生物は大きいのから小さいのまでいろいろ見てきました。イケスの中では、つい何日か前にも見たタカラガイの産卵、まだやってました↓

白いツブツブが卵です。キレーに並べて産んでいきますね~。貝の産卵はとっても気長です。他の貝では1ヶ月くらい産み続けているやつがいたり。のんびり屋さんなのかな~。

西の根にはクリーニングステーションがあります。ホンソメワケベラがクリーニング屋さん。今日はウツボがクリーニングに来てました↓

この前にはタカノハダイ、オハグロベラもいました。ホンソメワケベラにクリーニングしてもらいに、いろんな魚たちがここを訪ねてくるんです(^^)クリーニング屋さん大盛況◎

浅いエリアではクロダイを目撃↓

まったりホバリングしてました。他にアオリイカの群れ、メジナちびたちの群れも目撃。

ソラスズメダイが集まってるところ、多くなってきましたね◎ダイバーに人気のソラスズメダイ、青くて鮮やかな体がキレイ♪動画で↓

ウミウシではミヤコウミウシ↓

や、ジボガ、アオ、サラサなど目撃。

あちこち泳いぎまわっていろいろ見てきたリフレッシュダイビングでした~(^^)


午後のシュノーケルも穏やかな海でできました◎波なし、うねりなし、快適に楽しめました~(^_^)

水面でアオリイカが群れているのを見れたり↓

別の場所の群れを動画で↓

アオリイカは今が1番多く見れる時期ですかね~。みんなチビっ子でかわいいですね~(*^_^*)

前から見れているツバメウオ、今日も健在でした↓

南の海から流されてくる季節来遊魚です。この時期限定の魚ですね~。

季節来遊魚は他にもいろいろ。スズメダイの仲間では水面付近でオヤビッチャがたくさん、岩陰ではセダカスズメダイも見れてます。チョウチョウウオの仲間も多いですね~、チョウチョウウオ、フウライ、トゲなどと、今日は久しぶりにチョウハンも目撃☆チョウハン&オヤビッチャ↓


中央のやや左にいるオレンジ色のがチョウハン。右にいるシマシマのやつがオヤビッチャ。

それから見慣れないスズメダイの仲間も見かけました。すばしっこいやつで良い写真が撮れずorz... 図鑑で見てみたら、シマスズメダイっぽい感じでした。この時期は突然レアキャラが現れますね~。油断できません。

他にはカニやエビ、ヤドカリなど甲殻類の仲間や、サザエやアワビなど貝類、ウツボ、アオヤガラ、カエルウオなどなど、いろいろな魚たちも見れました(^^)

じっくり楽しめたシュノーケルでした~♪



☆今日のひとこと

うめさん「リフレッシュダイビングでしたが、すごく楽しめました。水温が少し低めでしたが、、気にならないほど良かったです。久しぶりだったので肩に力が入ってしまいました。だらりと潜れる様になれたらと思います。」

久しぶりのダイビングお疲れさまでした◎すぐにいろいろ思い出して、2本目はだいぶ慣れてきてましたね(^^)いつかボートへも行ってみましょう☆またお待ちしてまーーす!


いくのさん「とても楽しかったです!雨が降るかと思いましたが、晴れ間も見えて穏やかな海でとても気持ち良い時間でした。今度は子供も夫も連れてきたいです。」

お疲れさまでした~◎穏やかな海で楽しめましたね(^^)雨女返上?!次回はぜひファミリーで☆お子様のシュノーケル楽しいですよ~~♪お待ちしてまーす(^_-)



明日も鵜原へ行ってきます。それではまた~。



☆急募☆

10月に伊豆ツアーを開催します!
 日程:10月13日(日)~14日(月) 1泊2日
 場所:伊豆半島(ポイント未定ですが、東伊豆の予定でいます)
 概要:1日目は伊東市内のポイント(今のところ富戸が有力)で2ビーチダイブ予定。2日目は伊東にてドルフィンスイム予定。
 興味のあるかたはご連絡ください(^^)