2019/9/7 ファンダイビング3ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

台風前ギリギリセーフ◎元気に3本行ってきました~。


9月7日(土)

天気:晴れ時々雨

気温:29度


今日も暑い1日でしたねー、、でもたまに雨がポツポツ。台風が近づいてきてるなーっという不安定な感じの1日でした。

今日のゲストは↓

たいしくん&なかたく。2週間ぶりくらいに登場でーす。台風前ギリギリセーフの海で元気に3本行ってきました☆


①&②&③志村ビーチ

水温:22~25度

透明度:5~8m

海況:うねりあり


3本ともビーチへ。台風からのと思われるうねりが入ってきてましたね、徐々に海況が悪くなってきてましたけど、なんとか3本行けました(^^)

1本目は沖の根方面、2本目は西の根方面、3本目は東の根方面と、3本であちこち泳ぎ回ってきました。

浅いエリアでは相変わらずアオリイカが群れてます↓

ふわふわ漂っているだけのアオリイカたち、、癒されますね~(^^)

水底ではベラやハゼ、ヒメジの仲間たちがたくさん。アオヤガラやメイチダイもよく見かけます。ソラスズメダイも多く見れますね、数十匹でごっちゃりと群れているのを何個も目撃。こんな感じ↓

1本目、沖の根へ向かっている途中、久しぶりにマダイのマー君が現れました!

1ヶ月くらい姿を見てなくて、すっかりどこかへ行っちゃったんだと思ってましたけど、久しぶりの登場でした(^^)今までどこ行ってたんだいー?釣られちゃったのかと思って心配してたんだヨー(`△´)

他にもマダイは何匹かいるんですけど、この子は人懐っこさというか、動じなさというか、他のマダイと全然違います。すごい近くまで寄ってくるし、じろじろ見てくるし、ずーっとうしろをついて来るし。動画でも↓

そろそろエサをあげられるんじゃないかなーと思っちゃうくらいです。今度ちょっとやってみようかな。。マー君は、2本目にも3本目にも登場してくれました。すっかりウチのチームの1員になった気分だったのか、かなり長い時間ずーーっとついてきてましたね~。

小さい魚では、ギンポの仲間もよく見かけますねー。前から安定して同じ場所で見られている、ビンに住んでいるニジギンポ↓

を見ている時にも、マダイのマー君が寄ってきてました。もしかしたら一緒に映るかも!?なんて思ってカメラを構えてたんですが・・・、今日はこれが限界↓

いちお一緒に映ってるか◎これまたやろーっと♪

西の根のイソギンチャクエリア、クマノミは相変わらず3匹確認できました◎でも1番大きいのはまだオスのままですねー。カップル成立から性転換完了までは、やっぱりある程度の期間が必要でしょうね、、気長に待つしかないか。。

カラフルな魚たち、どんどん増えてますね~◎イソギンチャクエリアではミツボシクロスズメダイがたくさん、岩場ではチョウチョウウオの仲間たちが多く見れているし、コブダイの幼魚も↓

コブダイ自体は沖のポイントへ行けば通年見られますけど、幼魚が見れるのはこの時期だけですね~。

ウミウシも何種類か見てきました。定番のアオ、ジボガ、サメジマオトメや、久しぶりにムカデミノ、オトメミドリガイも↓

大きいのから小さいのまで、いろいろ見てきた3ダイブでした~。



☆今日のひとこと

たいしくん「2度目の利用で、またお邪魔させていただきました!視界は良好とは言えませんでしたが、1日3本行けてとても満足でした(^^)」

なかたく「2回目の勝浦ダイブ!初の1日で3ダイブ!サイコーでした。また来ます。」

台風前セーフでしたね~◎ちょっとうねってましたけど、、お疲れさまでした(^^)マダイに追っかけられたり、、小さいのを見たり。いろいろ楽しめましたね☆次は行川にも行ってみましょーー(^_-)またお待ちしてまーす!



台風15号の影響で、明日はクローズ決定ですorz... 残念。9日も厳しいですね。。こればっかりはしょうがない、、おとなしくしてます。それではまた~。