2019/9/21 ファンダイビング3プチボート <行川@千葉勝浦>

元気に3本!


9月21日(土)

天気:晴れ

気温:25度


今日は雨が降るような予報でしたが、結局1日晴れてましたね〜◎太陽が出てるとやっぱり良い気分です(^o^)

今日のゲストは↓

たけしさん、たくみさん、かんいちさん、なるさん、イケマイ、朋ちゃん、ひかるん。

元気に3本行ってきました☆


①&②&③新浜

水温:25度

透明度:5〜7m

海況:うねりあり


3本ともプチボート新浜でした。じっくりマクロ中心でした〜。

カラフルな魚たち増えてて賑やかですねー◎人気者のソラスズメダイたくさん、黄色い体のモンツキハギとトゲチョウチョウウオが一緒にいたり↓

似たもの同士のツノダシ&ムレハタタテダイが一緒にいたり↓

左のがムレハタ、右のがツノダシです。

イソギンチャク畑ではミツボシクロスズメダイがうじゃうじゃです。

岩場でも小さいのを中心に。ビンに住んでるニジギンポ↓

穴から顔を出してるコケギンポ、南からやってきたテンクロスジギンポなど、ギンポの仲間多いです。

カエルアンコウも確認◎けっこうキレイなのと↓

まあまあキレイなのと↓

きったねーのが↓

いました。

他にはハコフグのチビや、ゴンズイが群れてたり、アオヤガラもけっこうな数で集まってたり。下からアオって撮ってみました↓

ウミウシでは、定番のアオやジボガ、ムカデミノは小さいのが多い時期ですね、それからリュウモンイロ↓

や、ミドリガイではオトメを目撃。

マダコも見かけました。フーフーしててめっちゃ怒ってた。いや、イカってた。イカったままタコスミを吐いて逃げて行きました。ちなみにタコスミは高級品です(^o^)

中層ではアオリイカが群れてたり、岩場ではコウイカも目撃。コウイカはタコってましたねー。

じっくりのんびり、でもがっつり3本な新浜でした〜♪



☆今日のひとこと

たけしさん「先月は台風でダメでしたけど、今日はなんとか潜れて良かったです。うねり、濁りありましたが、フワフワ水の中を漂っているのは気持ち良いです。」

かんいちさん「潜れるだけで幸せ!カエルアンコウも見れたし、楽しいプチボート3本でした。」

朋ちゃん「8月の台風のリベンジ!雨予報で気分は↓だったけど、晴れ間もありよかった~♪きいろのカエルアンコウかわいかったです。」

たくみさん「タコがイカってる!イカがタコってる?タコやイカが見れて楽しかったです!」

ひかるん「初めての勝浦、楽しく潜れました☆8月のリベンジできて良かった~。いろんな魚が見れてテンションあがりました!」

なるさん「久々のダイビング、気持ちよく潜れました!」

イケマイ「3本目にカメラの電池が切れてしまい・・・残念!次はバッテリー入れ換え忘れない!楽しかったです◎」

3本、透明度がイマイチな中お疲れさまでした◎台風の影響が心配でしたけど、なんとか潜れて良かったです(^^)次はボートも行きたいですね〜☆またお待ちしてまーす!

明日は鵜原へ行ってきます。体験ダイビングしてきまーす。それではまた〜。