2019/10/2 ファンダイビング1ボート1プチボート <行川@千葉勝浦>

※お知らせ※


この数日間、メールの受信ができない可能性がある状態になってしまっています。受信しているものもあれば、していないものもある、という状況です。
「メールしたのに返信が来ない」というかた、大変申し訳ありませんが、お電話でお問い合わせいただけると助かりますm(_ _)mご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。


まだまだ暑い!夏っぽい日中でした~。


10月2日(水)

天気:晴れ

気温:27度


今日も暑い1日でした◎良い天気、気温もぐんぐん上がって暑かったー。

今日のゲストは↓

なかむー。2ヶ月ちょいぶりに来てくれました~。初めての行川!ボート&プチボートへ行ってきました☆


①マグロ根

水温:20~25度

透明度:5~7m

海況:流れあり


1本目はマグロ根でした。

透明度がイマイチでしたねー、、良いところでも7mくらい。水温は昨日と変わらず、水面付近が25度くらいで、水底付近は20度くらいでした。途中にハッキリとサーモクラインがあります。

イサキは相変わらず群れ群れです◎中層にごっちゃり(^^)でもやっぱりこの透明度じゃあイマイチ感があるなーー、、

シルエット状態ですねー。。棚にはイサキとハタンポが一緒にいます↓

下にいるシマシマのやつがイサキ、上にいる変な形のやつがハタンポ。

大きいのではヒラメやマダイ、ブダイなど目撃。季節来遊魚は昨日も見たタテジマキンチャクダイ幼魚、ユウゼンも確認、コガネ&シコクなどスズメダイの仲間たち、それから数日前から目撃されているハタタテハゼ!・・・ぼくらが行った時には穴に入っちゃってたようで姿を見せてくれませんでしたが・・・、他のチームは確認してたので、しばらくいてくれるかも?!キレイなんですよね~~、ぼくはハゼの中で1番好きだ~♪と思ってるハタタテハゼ、また今度見に行ってきます。

近場を中心に、群れものをたくさん見てきた1本目ボートでした~。



②新浜

水温:24~25度

透明度:7~8m

海況:波少々あり


2本目は新浜へ。こちらは海況良し◎波が少しだけありましたけど、水中へ行っちゃえば気になりません。

新浜では季節来遊魚を中心に探してきました~。ミノカサゴや↓

ヨコスジクロダイ↓

ハタタテダイ、ツノダシ、テンクロスジギンポなど確認。イソギンチャク畑にはミツボシクロスズメダイがたくさんです◎

イソギンチャク畑はけっこう広いんですよ~↓

じゅうたんみたいなイソギンチャク畑◎この時期、この周辺にはカラフルな魚たちがたくさん集まってきます☆癒しのポイントですね~(^^)

岩場ではカエルアンコウを目撃↓

変なかっこうしてましたねー。

甲殻類ではおしりフリフリのイソギンチャクモエビがいたり↓

イソギンチャク畑ではカザリイソギンチャクエビを確認。

新浜では珍しくカンパチも見かけましたが、、すぐに逃げられましたorz...

浅いエリア中心にのんびり潜ってきた新浜でした~。



☆今日のひとこと

なかむー「初行川でした。普段とは違うポイントは楽しい。10月にしてはあたたかく楽しめました。」

初めての行川、のんびり楽しめましたね~◎良い天気だったし、水温高いし(^^)まだまだウェットで十分ですねー。次回もウェットではりきって潜りましょ~♪



さて台風ですが。

当初の予報よりもだいぶ北寄りの進路になったようで、あやしかった週末、なんとか大丈夫かな~という感じになってきました◎5日がちょっとあやしいかなーというくらいですかねー。なんとか潜れるレベルになりますように~。

それではまたでーす。


☆キャッシュレス時代の波にのりましょう☆

当店で「PayPay」「LINE Pay」ご利用可能です◎