2019/11/3 ファンダイビング1プチボート1ボート <行川@千葉勝浦>

穏やかな海でした~◎のんびり潜れて良い気分(^^)


11月3日(日)

天気:曇りのち雨

気温:22度


雨になりましたねー、お昼過ぎから雨になる予報でしたけど、結局午前中から降ってきて。風も少しあったので、若干寒さを感じました。

今日のゲストは↓

たいしくん、なかたく、たけおさんが来てくれました~(^^)行川でプチボートと沖のボートへ行ってきました。


①新浜

水温:22~23度

透明度:8m

海況:良し


1本目はプチボートで新浜でした。穏やかですね~。思っていたよりも透明度が良かったです◎良いところで8mくらい見えてました。

生物は小さいもの探しが中心です。岩場ではカサゴやハゼ、ギンポの仲間たちを見て、浅いエリアにはまだまだカラフルな季節来遊魚たちが集まってますね~。イソギンチャクエリアではクマノミを2匹確認。ミツボシクロスズメダイもうじゃうじゃしてます◎

クマノミと愉快な仲間たち。

岩場では小さいウツボを発見↓

小指くらいの太さでした。かわいー♪これくらいのサイズで、こーゆー風に顔だけ出してるとコケギンポみたいですね~。これで口を閉じててくれたらもうほぼコケギンポと言って差し支えないでしょう( ̄▽ ̄w)

オレンジ色のベニカエルアンコウも目撃↓

マクロものではニシキやムカデミノウミウシ、甲殻類ではサラサエビやイセエビ、浅いところではソラスズメダイが群れていたり、水底ではベラやヒメジたちが一緒に泳いでいたり。

のんびり潜れた新浜でした~。



②マグロ根

水温:22度

透明度:15m

海況:良し


2本目はマグロ根でした。1本目に沖のボートへ行ったチームの情報だと、1本目は流れが速くてマグロ根には入れなかったようですが、、2本目の時間には全然流れがなくなっていて快適に潜れました◎良かった良かった(^^)

透明度も良かったですね~☆15mくらい見えてて、けっこう遠くまで見渡せましたよ~(*^_^*)

でもちょっと群れものは少なかったかなー、、流れがなかったせいか、イサキやメジナが全然まとまってなくて。パラパラと見かけた程度でした。列になってサーーっと泳いできてくれたりした方がインパクトあるんですけどねー。。ちょっと残念。

棚では前からいるユウゼンを目撃。他にイシガキフグも↓

ハリセンボン、マツカサウオ、イットウダイなども見れました。

岩場では小さいものも見てきました~。ボートポイントに多いチシオコケギンポ↓

ほら、さっきのウツボちびと同じような雰囲気ですよね??うん。そうだそうだ。

それからヒメジが集まって休憩してたり↓

ホウライヒメジの茶色バージョンですかね~。こうやって何匹かで水底でジーっとしているのは、ヒメジの仲間ではよく見かけるシーンです。

あとはツノダシやチョウチョウウオなどの季節来遊魚、棚にはハタンポが群れていたり、これからの季節に多く見かけるようになる青いホヤも見てきました☆

流れているというつもりで行ったけど、思いのほかまったりできたマグロ根でした~(^o^)



☆今日のひとこと

なかたく「初行川!ユウゼン見れてビックリ!また来ま~す。」

たいしくん「初めての行川で、ちょっと寒かったけど、マグロ根がキレイで良かったです!」

たけおさん「ユウゼン、びっくりしました!しばらく関西ダイバーになりますが、、復帰したらまた来ます!」

のんびりまったりできた2本でしたね(^^)透明度も回復してくれててナイスでした◎レアキャラも見れて良かった~。またお待ちしてますー!内房へのリクエストもお待ちしてます☆


明日は鵜原へ行ってきます。ビーチでじっくり。それではまた~。


☆キャッシュレス時代の波にのりましょう☆
当店で「PayPay」「LINE Pay」ご利用可能です◎