2019/10/8 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

だいぶ回復しました◎落ち着いて潜れました~(^^)


10月8日(火)

天気:晴れ

気温:25度


今日も結局晴れましたね~◎雨が降るかもーなんて予報になってましたが、良い天気で良い気分♪

今日のゲストは↓

ゆうたくん。約3ヶ月ぶりに来てくれました~。ビーチでのんびり2本行ってきました◎


①&②志村ビーチ

水温:23~25度

透明度:5m

海況:うねり少々あり


ビーチはだいぶ回復しました◎うねりがまだ少し残ってますけど、水面付近が少しうねうねしてる程度で、水中はそれほど大きく揺られません。良かった良かった~。

透明度も回復☆5mくらい見えてました(^^)

生物は。昨日に引き続きでマダイとイシダイのコンビが登場、今日はついでにカンパチも来てくれました↓

1匹でびゅんびゅん泳いでたり、マダイと一緒になって並んでたり↓

けっこう近くまで寄ってきてくれましたね~(^o^)マダイもイシダイも、ずいぶん警戒心がなくなってきてる感じがします◎これなナデナデできる日も近いな( ̄▽ ̄m)

岩場ではカサゴやギンポ、ベラの仲間がたくさん。水底ではヒメジの仲間が集まって泳いでいたり、ヒラメが寝てたり。中層にはアオヤガラやニザダイ、メジナなんかが群れてますね~。

イソギンチャクエリアへ行くと、クマノミ2匹確認して、ミツボシクロスズメダイは相変わらずごっちゃり集まってます。ソラスズメダイもそこが1番多いですね~♪

岩陰ではヨウジウオのチビちゃんを発見↓

体長2センチくらいのチビっ子でした。

それから久しぶりに見た気がする透明なエビ↓

この中にエビがいるんですけどわかりますかねー、オシャレカクレエビを数匹目撃☆水温の高いこの時期だけ見られる季節来遊エビですねー(^o^)

他にはウツボやトラウツボ、クロダイなども目撃、浅いエリアではハゼをじっくり観察したり、ウミウシもいくつか見てきました。

のんびりできた2ビーチダイビングでした~◎



☆今日のひとこと

ゆうたくん「魚が以前と比べて多くてキレイでした!鯛大きかった!また近いうちに来ます!」

お疲れさまでした~◎ちょーっと透明度がイマイチでしたけど、、小さいのから大きいのまでいろいろな生物を見れましたね(^^)特にマダイはじっくり観察、、してたのか、観察されてたのか・・・。次回もきっと同じ子がいるので、またジーっと見に来てくださーい(^^)



さて。

台風19号です。問題の台風。

今週末、関東地方に最接近する予報になってます。しかもかなり勢力が強い状態だそうで。。ウチは日曜日から伊豆ツアーの予定なんですが・・・、中止になるかもしれませんorz... 行ってもドルフィンスイムもダイビングもできない可能性が高くて。その場合、日程変更を考えていますので、新しい日程が決まった時点で、「その日なら行ける!」というかたがいればゼヒご連絡ください(^^)

それではまた~。


☆キャッシュレス時代の波にのりましょう☆

当店で「PayPay」「LINE Pay」ご利用可能です◎