2019/11/29 スキル練習 <鵜原@千葉勝浦>

スキル練習&地形チェックメインの2ダイブ☆


11月29日(金)

天気:晴れ

気温:9度


今日は寒い1日でした。気温が全然上がらず9度、、天気は良いんですけどねー、北風が冷たかった。。

今日のゲストはよしおさん。スキル練習&地形チェックメインの2ビーチダイビングをしてきました~。


①&②志村ビーチ

水温:20~21度

透明度:8~10m

海況:うねり流れ少々あり


2本ともビーチ、西の根・東の根・沖の根と、あちこち泳ぎ回ってきました☆地形のチェック、最後にはディッチ&ドンの練習をしてきました☆

沖の方は少し流れがありましたね。透明度は回復傾向◎徐々に良い感じになってきています。ボートへ行ったチームによると、イソムラは15mくらい見えていたようです(^^)はやくビーチにも良い潮が入ってきてくれますように~。

生物は大きいのから小さいのまでいろいろ見れてます◎西の根ではヒラメがデーンと寝ていたり、相変わらずのマダイ登場↓

1番大きいマーくん。と、今日はマーくんよりもひとまわり小さいミーくんも一緒にいました。マーくんとミーくん。。今名付けた(=.=;)

浅いエリアでは、こちらも相変わらずのフグがたくさんですね~↓

水底にはベラやヒメジの仲間がたくさん◎うじゃうじゃしてます。大きいのではボラが群れてたり、イワシ群れも見かけたり。浅いエリアは太陽の光がたくさん入ってくるのでとっても明るくて良い感じですね~♪

イソギンチャクエリアではソラスズメダイやミツボシクロスズメダイがまだまだ見れています。クマノミ2匹も健在◎やっぱりカップルにはなってない雰囲気ですねー。どちらもオスですねー。。

南から流れてきた季節来遊魚もまだ見れています。チョウチョウウオやカワハギの仲間、ギンポの仲間では↓

テンクロスジギンポ。けっこうあちこちで見かけますね~。

11月も終わりが近づいてきて街はそろそろクリスマスモードに入ってますが、水中での「クリスマス」と言えばこちら↓

和名「イバラカンザシ」、英名が「クリスマスツリー・ワーム」。日本人的な感覚ではこれが「イバラ」に見えて、欧米人的には「もみの木」に見えると、そーゆーコトですかね~。

このイバラカンザシ、「ゴカイ」という種類の仲間なんですけど、こちらもその同じ仲間の↓

ケヤリムシ。ぱっと見、花みたいに見えるゴカイの仲間たちです◎

他にはメジナが集まっている場所があったり、岩場ではヘビギンポやヒメギンポ、カサゴの仲間たちが多く見られます。

あちこち泳いでいろいろ見てまわってきた2ビーチダイビングでした~。


☆今日のひとこと

よしおさん「ビーチ2本目ディッチ&ドン。ドライスーツのホース外し忘れ。ウェイト外れちゃうし散々。。次回もトライします。」

スキル練習お疲れさまでした~。ウェットとはちょっと違いますよねー、、ドライでも何でもできるように練習しまくりましょー☆


明日も鵜原へ行ってきます。ボートポイントが透明度良くなってきているようなので期待♪それではまた~。


ツアー情報更新しました☆