2019/11/30 ファンダイビング1ボート <鵜原@千葉勝浦>

透明度回復!キレイになりました〜♪


11月30日(土)

天気:晴れ

気温:14度


今日は良い天気になりました◎少し風があったけど、昨日よりも暖かい1日になりましたね〜。

今日のゲストは↓

しんちゃん。先週クローズになっちゃって潜れなかったので、今日はリベンジでした(^o^)


①イソムラ

水温:20〜21度

透明度:15m

海況:流れあり


イソムラへ行ってきました〜。ボートの上から見て水がキレイになっているのがわかったので、期待してエントリー☆

浅いエリアはすごくキレイな水で15mくらい見えてます◎中層、水深10〜20mあたりは少し水が白っぽくて透明度12mくらいでした。その下から水底まではまたキレイな水で、透明度15mくらい。全体的にはなかなか良い感じで楽しめました♪

西の根を少し離れたところから撮影。透明度が良いと、高低差15m近くあるダイナミックな地形を楽しめまーす☆

流れがあったけど、ガンバって泳ぎ回ってきました(^^)

根の上や周りには群れものが集まってますね。今日はスズメダイとキンギョハナダイが多かったです。イサキは少々。

根をじっくり見ていくと、まだまた季節来遊魚がたくさん。特に目を引いたのはレンテンヤッコ。

鮮やかな体が良いですね〜。他にはツノダシやチョウチョウウオの仲間たち、スズメダイの仲間ではコガネ、シコクなど目撃。まだまだカラフルな魚たち多いでーす◎

キンギョハナダイの仲間のサクラダイも目撃↓

サクラダイは、伊豆の海などでは水深30mあたりとかもっと深いところにいることが多くて、なかなか見れない魚というイメージなんですけど、勝浦では水深20mあたりでもちょくちょく見かけまる(^o^)ちょっとお得なイメージ♪

マクロではウミウシ数種類確認。久しぶりにゴマフビロードウミウシを目撃↓

他にはスミゾメミノ、キイロイボ、ニシキなど見かけました。

流れの中けっこうガンバって泳いできたボートダイビングでした~(^_-)

2本目はちょっと事情があってキャンセルに。1本で終了でしたー。


☆今日のひとこと

しんちゃん「今日は素晴らしい透明度で最高でした!残念なことに1本しか出来ず、それだけがくやまれます(泣)新しいライトも明るくて、次のダイビングが楽しみです。」

1本のみお疲れさまでした~。透明度回復してくれて良かった良かった(^^)また来週も楽しみにしてます~☆水がもっとキレイになってますように!


明日も鵜原へ行ってきます。体験ダイビングの予定。それではまた~。


ツアー情報更新☆

来年2月のグアムツアー&舘山への日帰りも募集中!