2020/1/12 チェックダイブ1ボート1ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

ボートとビーチでじっくり生物探ししてきました~。


1月12日(日)

天気:曇り

気温:10度


今日はチェックダイブしてきました。ボート&ビーチでした~。


①ベンテン

水温:18度

透明度:10m

海況:流れ少々あり


1本目はボートでベンテンへ。ウマノセ狙いでしたが、流れが速かったためにベンテンでした。ベンテンも少し流れが入ってきてましたねー。

透明度は10m前後です。全体的に少し白っぽい感じがしました。

生物はマクロ探し中心です。そろそろダンゴウオが出てきても良い時期なので、じっくり探してみました~、・・・が。結局見つからず。この冬はなかなか見当たらないですねー。。

代わりにウミウシを数種類発見。

これはー、、セスジミノ?体長2ミリくらいのチビっ子でした。それから↓

ちょっと変な色のニシキウミウシ。他にもミチヨミノ、アオはたくさん、ガーベラミノなど見かけました。

魚では久しぶりに↓

キリンミノを発見◎ウマノセのハナミノカサゴに続いてレアキャラでした(^o^)

甲殻類では↓

クリアクリーナーシュリンプ。ウツボをクリーニングしてましたね~。

クレパスっぽくなっているところでは↓

ネンブツダイがたくさん&キンギョハナダイ少々。キラキラしててキレイでした~(^o^)

じっくり生物探しのベンテンでした~。



②志村ビーチ

水温:17~18度

透明度:8~10m

海況:良し


2本目はビーチでのんびり。

透明度は8~10mくらい。こちらもちょっと白っぽい水でしたねー。流れうねりはそれほど気にならず。

生物は、こちらでもやっぱりダンゴウオを探してみましたが・・・、ダメですねー、うーん。今年は少ないのか?!いやいや、あと1ヶ月もすれば天使の輪付きダンゴウオが出てくるハズ!そこは変わらないハズ。

浅いエリアでは最近タツノオトシゴが安定して目撃されています↓

今日はさらに・・・!ビーチでは珍しいカミソリウオを発見!

水深3mくらいのところにいました◎こんな浅いエリアで見かけたのは初めてかも?!ちょっとコーフン♪

それからレアキャラでは↓

タテキンことタテジマキンチャクダイ、それからナメラヤッコも目撃☆季節来遊魚まだまだ見れてますね~(^^)

魚以外、甲殻類ではシャコを目撃↓

シャコはだいたいすぐに逃げちゃう子が多いんですけど。この子はけっこうジーっとしててくれました◎

それから体験ダイビングやシュノーケルでも見られるアワビをアップで↓

アワビには目があるんですよ~。2つある目、わかりますか~??

のんびり潜れたビーチでした(^o^)


明日は良い天気になりそうです。海は問題ないでしょう◎それではまた~。