2020/1/25 ファンダイビング2ボート <鵜原@千葉勝浦>

ハンマーヘッド出たぁ〜!


1月25日(土)

天気:曇り

気温:12度


今日はなんとか天気がもちました◎明日からは雨が続くようですねー。。

今日のゲストは↓

しんちゃん。前回はウミガメをゲットして、「今年の運は使い果たしちゃいましたね〜」なんて言ってましたが、、今日はなんとウミガメ以上のレアものをゲット!いや〜すごかった〜☆


①ウマノセ

水温:17度

透明度:20m

海況:良し


1本目はウマノセでした。流れなし、うねりも気にならず快適に泳ぎ回れました◎

透明度は20mくらいですね、天気のせいか全体的に暗かったけど、水自体はキレイでした(^^)

1本目は群れものを中心に見ましょ〜というつもりだったので、まずはロープ付近でイサキなどを↓

なかなかの数◎スズメダイ、キンギョハナダイも多いですねー。

そして!

棚をのぞいたりしながらフラ〜っと泳ぎ回っていたら、、

出ましたー!ハンマーヘッドシャーク♪

千葉の海ではめちゃめちゃレアキャラですよ〜、船の上から背ビレが出てるのは何回も見てるんですけど、水中でこんなにバッチリ見れたのは初めてです(*^o^*)

全部で4匹。しんちゃんが3匹の方をパシャっと↓

1匹の方は動画も↓

他にドチザメも目撃。ここのところネコザメもよく見るしサメ見る率高めです。カメよりサメの方が見てるな、、こりゃーさめはうすに変更かなー(*´∀`*)

他にはハリセンボンやイシガキフグ、クエ、イットウダイなど目撃、ウミウシではサキシマミノやスミゾメミノ、甲殻類ではウミシダヤドリエビなど発見しましたがー、、ハンマーヘッドに全部もってかれた1本目でしたね〜。



②ベンテン

水温:17度

透明度:15m

海況:良し


2本目はベンテン。ゆっくりマクロもの探してきました。

マクロものというか、そろそろダンゴウオがいるはずなので、ダンゴ探しメインで他のも見つかっちゃいましたーな感じです。

ウミウシで↓

ミノウミウシや、ヒロ、アオ、ニシキなど目撃。甲殻類ではコシオリエビやカニ数種類。

結局ダンゴウオは見つからずorz...

それから。ダンゴ探しをしているとよく見かけるこの貝↓

マギラワシーガイって名前だったかなー、、( ̄▽ ̄w)まぎらわしいんですよ-ホントに。。同じような形で赤いやつもいるんですけど、ダンゴウオかと思って「おぅっ!?」ってなっちゃうんですねー。マギラワシーマギラワシー。。

ずーーーっと根をじっくり見まくってた2本目ベンテンでした~。



☆今日のひとこと

しんちゃん「初ハンマー!これは超テンションあがりました!!あとはダンゴが出てきてくれれば。。早く見つかりますように。」

前回のカメに続いて今日もレアキャラゲット!しかもハンマーって(^^)何年か前のイルカに匹敵するくらいの衝撃でしたね~♪イルカもゲットしてるし、何気に大物ハンターですね(*^_^*)また次回も大きいの&小さいのを見つけちゃいましょ~。


明日も鵜原へ行ってきます。ビーチでのんびり。それではまた~。