2020/1/26 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

2年ぶり登場☆おかえりなさいダイブでした~(^^)


1月26日(日)

天気:雨

気温:10度


今日は寒い1日でしたねー、、雨&北風で、なかなか冷えてしまいました。。

今日のゲストは↓

にこちゃん&くまちゃん。2年ぶりの登場、ミキティガイド希望で来てくれました(^^)前回来た時は体験ダイビングだったんですけど、ライセンスを取得して今回はファンダイビングです☆


①&②志村ビーチ

水温:15~16度

透明度:10~12m

海峡:うねり少々あり


2本ともビーチでのんびり潜ってきました◎透明度は悪くないですね、10m前後見えています。うねりは少しありましたけど、それほど気にならないレベルでした。

1本目は東の根、2本目は西の根へ。

生物は、岩場に隠れている生物を中心に探してきました。浅いエリアで今日もカミソリウオを目撃♪安定して見られてますね~(^o^)それから↓

くまちゃん撮影アナハゼ。水底でジーっとしてました。

岩場ではウミウシを何種類か目撃。シロや↓

こちらはにこちゃん撮影。他にはサメジマオトメ、サラサ、ツマグロモウミウシなど目撃しました。

貝の仲間ではサザエやアワビ、それからボウシュウボラが産卵しているところも目撃↓

のんびり長い時間をかけて産卵する貝の仲間たち。気長な子が多いんですよ~(^^)

魚ではイソギンチャクエリアでクマノミを確認↓

ミツボシクロスズメダイもまだ見れてます。

甲殻類ではカザリイソギンチャクエビやイセエビを見たり、小さいカニ、ヤドカリなども観察♪

大きいのではマダイが近くまで来てくれました~↓

優雅だな~。良いな~(*^_^*)

他にもベラやヒメジの仲間たち、フグも見かけたり、ニザダイ、メジナなども見れました◎

最後にミキティ撮影の2人↓

のんびり2ビーチを堪能してきました~(^o^)



☆今日のひとこと

くまちゃん&にこちゃん「体験からライセンスを取って帰ってきました!ミキティと潜れて楽しかったです(^^)オレンジのウツボ見れた~!ウミウシいろいろ見れて良かった!たっぷりゆっくり潜れて大満足の1日でした。また来ます。ミキティ、その時はまだ指名させてください♪」

ミキティから「今日はありがとうございました(^^)体験ダイビングを担当させて頂き、ダイビングを好きになってもらえて本当に嬉しいです☆そして、ファンダイブでご指名頂き感激です! 2ダイブ目には、プチトラブルがありましたが。。ロングダイブ楽しかったですね🎵また、遊びに来て下さいね🤗お待ちしております。」


明日からも天気が良くないようですねー。風も強くなっちゃって、波が出るかもしれません。。

それではまたです~。