2020/6/3 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

キレイな水に大当たり!!・・・でも冷たいーorz...


6月3日(水)

天気:晴れ

気温:28度


今日も暑い良い天気◎夏が近づいてきている雰囲気ですね~☆

今日のゲストは↓

しんちゃん。ソーシャルディスタンスを取って撮影(^^)嫌がってるわけじゃありませんよ~。

ビーチとボートへ1本ずつ行ってきました☆


①志村ビーチ

水温:17度

透明度:10m

海況:良し


一昨日より昨日、昨日より今日と、どんどん海況が良くなってきてました◎透明度もすっかり回復して10mくらい見えてます。うねりもかなり落ち着いて、ゆっくり潜れますね~(^^)

イケスを出てすぐの通路でサツマカサゴを発見↓

カサゴの仲間はみんなけっこうゴツめの顔をしているやつが多いですが、このサツマカサゴはなかなか整ってますよねー。・・・と思うのは、、ワタシだけでしょうかー?

相変わらずアメフラシは大量です。1ダイブで何匹見たことか。今日はさらにクロヘリアメフラシも目撃。アメフラシーズフィーバー中です。

イソギンチャクエリアの水底ではヒラメを目撃↓

いつもの場所でいつもの格好で。お気に入りの場所なんだな~。

クマノミは今日も元気です。もう4年目?長いですねー、今年は仲間くるかなー??

岩場ではウミウシや小さい生物を探しました。定番のアオやサメジマオトメ、久しぶりにサラサ、それからジボガも↓

探せば探すほどいろいろ出てきまーす◎



②ベンテン

水温:14~17度(冷たい!)

透明度:30m!!めっちゃキレー♪

海況:良し


2本目はベンテンでした。

昨日、ボートへ行ったチームから聞いてはいたんですけど、水底付近の水温は14度前後。キンキンに冷えてましたねー。。

しかーし!

透明度はバツグンに良いです(*^_^*)すごかったですよ~~、30mくらい、いやーもっとあるかも?海外のような真っ青な海でした◎水面から水深25mの水底が余裕で見えるし、メインの根から南の根も見えました☆メインの根から南の根は、距離をちゃんと測ったことコトはないんですが、、35~40mくらいあると思います。たぶん。

根のまわりには砂地が広がっていて、今日みたいな透明度の良い日は砂地の上を泳ぐのが気持ちいいんですよ~♪

砂地ではトビエイを発見↓

アカエイも泳いでましたね。

岩場では小さいもの探しです。ウミウシはスイートジェリーミドリガイや、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、久しぶりにクリヤイロウミウシも↓

甲殻類ではオルトマンワラエビを発見↓

しんちゃん撮影◎そうそう、しんちゃんは今日からニューカメラでしたね(^^)

中層ではイサキが群れてました。こちらもしんちゃん撮影↓

あおーーーーい☆☆青い水をバックに撮る群れものは良い絵になりますね(^_-)

水冷たかったけど、、キレイな海を堪能してきました♪



☆今日のひとこと

しんちゃん「水温は低かったけど、バッチリの透明度でサイコーでした!これからもステイ!ディスタンス!で潜りますよー」

ビーチでじっくり&ボートでキンキン、楽しめましたね~☆大きいのから小さいのまでいろいろ見れて良かったです。またのんびりしに来てくださーい(^^)


明日も鵜原です。ボートです。またキレイなことを願って。それではまた~。