2020/6/4 ファンダイビング2ボート <鵜原@千葉勝浦>

昨日のキレイな水はどこへ・・・??


6月4日(木)

天気:晴れ

気温:26度


今日も朝から良い天気です◎夏っぽくなってきましたね~(^^)

今日のゲストは↓

ようへいくん。今日もソーシャルディスタンスです。2本ともボートへ行ってきました~。


①イソムラ

水温:15~16度

透明度:5m

海況:流れ少々あり


昨日、透明度がとっても良かったので、今日も期待してポイントへ向かったんですが・・・。

あれー(・_・?!)

みどりー。

どーしてー?

船の上からでも明らかにわかる透明度の悪さorz... 昨日のキレイな水はどこへ行ってしまったんでしょう。。抜けるような青い水よー、かむばーっく。

エントリーしてロープを降りていくと、すぐ近くにカンパチの群れがいました◎しかーし。透明度が悪いんでこんな感じです↓

くそぅ。。

昨日はあんなにキレイに見えた砂地もこの通り↓

うーむ。かろうじて砂地だということはわかる、か。

南へ向かって進んでいると、イサキの群れに遭遇しました◎魚は相変わらず多いですね~(^^)動画で↓

くらーい。写真でも↓

暗黒世界ですね。ダークサイドですね。。

棚にはコウイカがジーっとしてたり、マツカサウオがいたり↓

この時期では珍しいレンテンヤッコも目撃◎

中層にはメジナやスズメダイも群れてました☆魚はたくさんいるんだけどなー、、バックが残念なイソムラでした。。



②ベンテン

水温:15~17度

透明度:7~10m

海況:良し


2本目はベンテンでした。

こちらの方が透明度が良かったですね◎特に、水底付近まで行ってしまえばなかなか見えてます。水深20mくらいのところで、上と下でわかれている感じでした。下の方はキレイで冷たい水です。

砂地ではヒラタエイを目撃↓

砂に埋まって隠れているのわかりますか?目だけ出てる感じですね~。近づくと砂から出てきて泳ぎだしました↓

ヒラヒラ泳ぐヒラタエイ。

それからこちら↓

最初は「カスザメだ~」と思って近づいていったんですけど、、体にかかってる砂をはらってみると・・・、あれ?カスザメじゃない?口がとんがってる。調べてみるとカスベでした。勝浦では全然見ないレアキャラでした~(^_^)

ずっと砂地の上を泳ぎ回ってた2本目ベンテンでした☆



☆今日のひとこと

ようへいくん「100記念ダイブでした。冷たいの好きですが、、今日は寒すぎでした。」

今日で通算100本!おめでとうございます~♪1本目は透明度が悪くてどうなることかと思ったけど、、2本目はマシになってて良かったー◎レアキャラも見れたし、深いところにも行けたし。寒い中お疲れさまでした~。


明日はお休みです。じーっとしてます。それではまた~。



今後の営業スケジュール(予定)↓

  ・6月 1日(月)~ 千葉県内在住のかたに限りご予約OK

  ・6月19日(金)~ 県外のかたもOK


 ☆ダイビングに関して

  ・ゲスト様の人数ですが、今までは「ガイド1名に対してゲスト様4名まで」としていましたが、当面の間は「ゲスト様2名まで」もしくは「1グループまで(ご家族など)」等の制限をさせていただきます。

  ・器材のセッティングや洗浄についてはご自身で行い、他人の器材には触れないようにしましょう。

  ・ダイバー同士の距離を保つため、ボート乗船の人数が制限されます。ボートご希望の場合のご予約はお早めにお願いいたします。


 ☆施設利用時に関して

  ・休憩やログ付け中は「3密」を避けるために「基本的に屋外で」「距離をあける」「マスク着用」「アルコール除菌」などの感染症対策を取らせていただきます。

  ・当面の間は「ランチなしでの解散」「お飲み物&お菓子の提供は中止」とさせていただきます。※ご自身でお持ちいただいたものはご自由にどうぞ!


 ☆レンタル器材について

  ・使用したレンタル器材は消毒を行っております。また、器材にも使える除菌スプレーをご用意しておりますので、器材ご使用前にもご利用いただけます。