2020/6/13 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

雨の中のダイビング。透明度は回復しました~◎


6月13日(土)

天気:雨

気温:22度


今日は雨でした。やっぱり梅雨だったんだなーと実感。。

今日のゲストは↓

たけおさん。潜る前に撮り忘れましたorz... 今日もこっそりクリーンアップ活動をしてきたので、拾ってきたゴミを持ってパシャリ。


①志村ビーチ

水温:16~17度

透明度:7~8m

海況:うねりあり


1本目はビーチへ行ってきました。昨日よりもうねりが小さくなってましたが、まだ場所によってはけっこう大きく揺られますねー。透明度は回復して7~8m程度でした。

今日はじっくりマクロ探しデーだったので、岩場を中心にまったりまわってきました。

西の根では昨日も見たダンゴウオを確認。それからウミウシでは最近よく見るサガミミノウミウシ↓

や、定番のアオ、ジボガ、浅いエリアではクロモウミウシも目撃。

魚も小さいのを多く見かけます。ギンポやハゼ、カサゴの仲間が多いですね~。フグの仲間では↓

キタマクラのチビちゃんを見かけました。最近よく見るカワイー子です◎

岩の隙間にはマダコ↓

それからコウイカも見かけました。

小さいのを中心にいろいろ見れた1本目ビーチでした~(^^)



②ベンテン

水温:15~16度

透明度:8~10m

海況:波あり


2本目はボートでベンテンへ。風の影響で波がありましたねー、船が大きく揺られてテーマパークのアトラクション状態。。

沖の方が透明度が良いですね~☆良いところで10mくらい見えてます。

根のまわりではイサキが群れてました~↓

が、ワイド系はこれくらいで、あとはせっせとマクロしてきました~(^_-)

ウミウシいろいろ見れましたねー、アオが1番多く、コイボ、シロ、ニシキ、コトヒメや、この時期はミノ系が多いです。スミゾメミノとサクラミノがたくさん。サクラミノは大きいのから小さいのまでいろいろなサイズがいるんですけど、小さいのはちょっとピンクっぽい色をしてます↓

もっと小さい個体はもっとピンクっぽいですね。続いて大きい子は↓

ほぼ真っ白。桜っぽくねー(ー.ーw)

ウミウシ以外では、コシオリエビや↓

サラサエビ、イセエビ、オトヒメエビなどの甲殻類多数目撃。

それから久しぶりに見た気がするーー↓

ハナタツー!今日の天気はー(・_・?)

やーそれにしても冷たかった、びっくりしましたよ~15度台って。。冬じゃないんだからまったくもーって感じでした。



☆今日のひとこと

たけおさん「久々に勝浦潜りました!めっちゃ冷たい。。またウミウシ狙いでどんどん行きましょー!」

びっくりの水温でしたね、、冬っぽい雰囲気の中お疲れさまでした。生物もちょっと冬っぽい感じするし、、次回は夏になってますように~!またお待ちしてまーす(^^)


明日も雨のようですね。午後から南寄りの風が強くなってくるようで、、明日は大丈夫そうですが、明後日は荒れるかもしれません。

それではまた~。


今後の営業スケジュール(予定)↓

  ・6月 1日(月)~ 千葉県内在住のかたに限りご予約OK

  ・6月19日(金)~ 県外のかたもOK


 ☆ダイビングに関して

  ・ゲスト様の人数ですが、今までは「ガイド1名に対してゲスト様4名まで」としていましたが、当面の間は「ゲスト様2名まで」もしくは「1グループまで(ご家族など)」等の制限をさせていただきます。

  ・器材のセッティングや洗浄についてはご自身で行い、他人の器材には触れないようにしましょう。

  ・ダイバー同士の距離を保つため、ボート乗船の人数が制限されます。ボートご希望の場合のご予約はお早めにお願いいたします。


 ☆施設利用時に関して

  ・休憩やログ付け中は「3密」を避けるために「基本的に屋外で」「距離をあける」「マスク着用」「アルコール除菌」などの感染症対策を取らせていただきます。

  ・当面の間は「ランチなしでの解散」「お飲み物&お菓子の提供は中止」とさせていただきます。※ご自身でお持ちいただいたものはご自由にどうぞ!


 ☆レンタル器材について

  ・使用したレンタル器材は消毒を行っております。また、器材にも使える除菌スプレーをご用意しておりますので、器材ご使用前にもご利用いただけます。