2020/6/18 ファンダイビング2ボート <鵜原@千葉勝浦>

透明度なかなか回復せず。。


6月18日(木)

天気:曇りのち雨

気温:22度


やっぱり梅雨でした。今日はお昼過ぎに雨が降りました。全体的にジメジメしてますね~。

今日のゲストは↓

しんさん&きょうこさん。2本ともボートで、ワイド&マクロ両方狙いで行ってきました~(^^)


①イソムラ

水温:16~17度

透明度:3~8m

海況:うねり少々あり


1本目はイソムラへ。

数日前からあまり良くない潮が入ってきてしまっている影響で水面付近は濁ってますね、深いエリアまで行っても透明度8mくらいです。

中層にはイサキがたくさんいるんですが、、水深15mくらいはこんな感じの色↓

これが水深20mくらいまで行くと若干良くなります↓

イサキ群れ動画も↓

その2↓

棚をのぞいていくとネコザメを発見↓

他にはタカノハダイやイシガキダイ、ハコフグ、シマウミスズメなど目撃。

久しぶりに特大のヒトデも↓

60~70センチくらいあったかな~、オオアカヒトデでした。

大きいの探しがメインの1本目イソムラでした。



②ベンテン

水温:16~17度

透明度:3~8m

海況:うねり少々あり


2本目はベンテンでした。

こちらも透明度がイマイチですねー、良いところでも8mくらいです。

こちらも根の上にはイサキが群れてました。なかなかの数☆

2本目は根をじっくりマクロ探し中心です。この前も見かけたハナタツや、チシオコケギンポ↓

オキゴンベやイソカサゴ、イソハゼやヘビギンポ、ヒメギンポなど目撃。

ウミウシはアオが多いですね~。それから今はミノ系が多くてサクラミノとスミゾメミノ↓

がたくさん見れます◎

もう少し透明度が良いと、水底の砂地がキレイに見えるんですけど、、今日は残念orz...

まったり系の2本目ベンテンでした~。



☆今日のひとこと

しんさん「ちょっと寒かったけど、久しぶりのダイビング楽しめました。また来ます。」

きょうこさん「久しぶりだったので酔ってしまいました、あと寒さがこたえました。大きなネコザメ見れて良かったです!」

暗い水中でしたけど、、いろいろな生物探し楽しめました(^^)大きいのから小さいのまで見れましたね~。次はもっと水温の高い時に!?またお待ちしてまーーす☆


明日も雨っぽいですね、、土日は晴れるか?海は問題なさそうです◎それではまた~。


今後の営業スケジュール(予定)↓

  ・6月 1日(月)~ 千葉県内在住のかたに限りご予約OK

  ・6月19日(金)~ 県外のかたもOK


 ☆ダイビングに関して

  ・ゲスト様の人数ですが、今までは「ガイド1名に対してゲスト様4名まで」としていましたが、当面の間は「ゲスト様2名まで」もしくは「1グループまで(ご家族など)」等の制限をさせていただきます。

  ・器材のセッティングや洗浄についてはご自身で行い、他人の器材には触れないようにしましょう。

  ・ダイバー同士の距離を保つため、ボート乗船の人数が制限されます。ボートご希望の場合のご予約はお早めにお願いいたします。


 ☆施設利用時に関して

  ・休憩やログ付け中は「3密」を避けるために「基本的に屋外で」「距離をあける」「マスク着用」「アルコール除菌」などの感染症対策を取らせていただきます。

  ・当面の間は「ランチなしでの解散」「お飲み物&お菓子の提供は中止」とさせていただきます。※ご自身でお持ちいただいたものはご自由にどうぞ!


 ☆レンタル器材について

  ・使用したレンタル器材は消毒を行っております。また、器材にも使える除菌スプレーをご用意しておりますので、器材ご使用前にもご利用いただけます。