2020/6/20 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

ビーチ&ボートでゆっくり潜ってきました~。


6月20日(土)

天気:晴れ

気温:25度


今日は良い天気になりました~。あったかくて夏みたいですね~(^^)

今日のゲストは↓

みとるさん&てるこさん。今シーズンも潜りまくりましょ~♪


①志村ビーチ

水温:16~18度

透明度:3~8m

海況:うねり少々あり


1本目はビーチへ行ってきました。のんびり思い出しながらのビーチでしたね~(^o^)

生物はいろいろ見れましたね~◎

まず浅いエリアでは↓


この前も見たタツノオトシゴをゲット◎今日はずっと地面を向いてました。ごめんなさいーって感じ?

大きいのではヒラメを目撃↓

いつもの子かな?でも、いつもの場所ではなくて、普段あまり見かけない場所でジーっとしてました。

岩場ではヘビギンポのペアやヒメギンポのペアを見たり。ヒメギンポは産卵中な様子でしたね~。穴から顔だけ出しているコケギンポや、ビンに住んでいるニジギンポ↓


など、ギンポの仲間を多く見かけましたねー。

あとはイソギンチャクエリアでクマノミやソラスズメダイ、ウミウシではアオやシロなど見かけました◎



②ベンテン

水温:16~17度

透明度:3~8m

海況:良し


2本目はベンテンへ行ってきました。

全体的に透明度がイマイチですねー、、浅いエリアは3mくらい、深いところでも8mくらい。

砂地ではヒラタエイを目撃↓

砂に潜って隠れているすぐ上を通ってしまったようで・・・、びっくりして出てきちゃってました。。なんかゴメン。。

棚をのぞいていくと、マツカサウオや↓

オトヒメエビ↓

あとはクロアナゴも見かけたんですが、、すぐに逃げられてしまいました。。

この前見かけたハナタツも確認◎ウミウシはスミゾメミノやサクラミノなど見れてます。

群れものは、根の周りでイサキやネンブツダイ↓

バックの色がイマイチ。。

小さいのを中心にいろいろ見てきた2本目でした~。



☆今日のひとこと

みとるさん&てるこさん&「3ヶ月ぶりに潜りました。透明度が・・・。久々だったので、とても楽しく泳げました。」

久しぶりの海どうでしたか~?!透明度がちょっと悪かったですけど、、小さいもの中心にいろいろ見れましたね(^^)次はもっとキレイな水に当たりますように☆また来月お待ちしてまーす!



明日も鵜原です。透明度回復してますようにー。それではまた。



今後の営業スケジュール(予定)↓

  ・6月 1日(月)~ 千葉県内在住のかたに限りご予約OK

  ・6月19日(金)~ 県外のかたもOK


 ☆ダイビングに関して

  ・ゲスト様の人数ですが、今までは「ガイド1名に対してゲスト様4名まで」としていましたが、当面の間は「ゲスト様2名まで」もしくは「1グループまで(ご家族など)」等の制限をさせていただきます。

  ・器材のセッティングや洗浄についてはご自身で行い、他人の器材には触れないようにしましょう。

  ・ダイバー同士の距離を保つため、ボート乗船の人数が制限されます。ボートご希望の場合のご予約はお早めにお願いいたします。


 ☆施設利用時に関して

  ・休憩やログ付け中は「3密」を避けるために「基本的に屋外で」「距離をあける」「マスク着用」「アルコール除菌」などの感染症対策を取らせていただきます。

  ・当面の間は「ランチなしでの解散」「お飲み物&お菓子の提供は中止」とさせていただきます。※ご自身でお持ちいただいたものはご自由にどうぞ!


 ☆レンタル器材について

  ・使用したレンタル器材は消毒を行っております。また、器材にも使える除菌スプレーをご用意しておりますので、器材ご使用前にもご利用いただけます。