2020/6/21 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

海は穏やかなんですが、、、透明度がなかなか。。


6月21日(日)

天気:晴れ

気温:25度


今日も良い天気◎梅雨はどっか行っちゃったかな~?夏が近づいてきてますねー(^^)

今日のゲストは↓

はなさん、よっこさん。ビーチとボートでのんびりスタイルで潜り来てくれました~(^^)


①志村ビーチ

水温:17~18度

透明度:2~5m

海況:良し


1本目はビーチへ。

透明度が回復しません、、しないどころか悪くなってますねorz... 水深5~7mあたりが1番キレイですが、それでも4~5mくらい。その奥の水深10m付近までいくと濁ってしまってました。

浅いエリアでは今日もタツノオトシゴを発見↓

他にはベラの仲間たくさんですね~◎あとはハゼのチビとか増えてきてます。これは夏が楽しみ♪

岩場では小さい生物探しをしてきました。はなさん発見のコウイカ↓

それからこの前から見当たらなかったヨコスジエビ↓

いました。ずっと隠れてたのかな?

イソギンチャクエリアではカザリイソギンチャクエビが出てきてましたね~↓

例年より早い気がします。これから少しずつ増えていくでしょう。

クマノミ、イセエビは相変わらず見れてます◎昨日見たヒラメも同じ場所で確認。あの場所気に入ったかな?

他にはビンに住んでるニジギンポ、穴に住んでるコケギンポ、お馴染みの子たちを見てきました~。

ウミウシはアオが多くて、シロ、サメジマオトメ、ジボガ、アメフラシなど確認。

じっくり潜ってきた1本目ビーチでした~。



②ベンテン

水温:15~17度

透明度:3~5m

海況:流れ少々あり


2本目はボート。ベンテンへ行ってきました。

水面付近は流れが少々ありましたねー。透明度は全体的にイマイチです。。暗いです。

水深10mあたりから上を撮ってみると↓

こんな感じ。下の方にいるのはメジナ。

根のまわりではイサキが群れてますが、、透明度が残念なのでこんな感じです↓

ウミウシはこちらもアオが多いですねー。それから今がシーズンのサクラミノ、スミゾメミノもたくさん。それからニシキ、コイボ、クロヘリアメフラシ、久しぶりにシラユキも↓

いろいろ見れますね~◎

魚ではダンゴウオを確認↓

昨日見たハナタツはどっか行っちゃってましたorz... 残念。。

ギンポ系はたくさん見れてます。伊豆ではほぼ見られないチシオコケギンポや、普通のコケギンポが口を開けてるシーン↓

あーん。あくびかな?

2本目もマクロ中心になりました~(^^)



☆今日のひとこと

はなさん「志村ビーチが想像以上に面白かったのは驚きでした。ベンテンもワイド&マクロ両方楽しめました。」

よっこさん「千葉の海なめてましたー。。ウミウシ見にまた来ます♪」

暗い水中でしたけど、、お疲れさまでした~。いろいろ見れて楽しめましたね(^^)千葉の海は奥が深い!でしょう~?もっともっといろいろ魅力がありますのでまたお越しくださいませ~☆


明日は雨が降るようですね。やっぱ梅雨だったかー。

それではまた~。


☆ダイビングに関して

  ・ゲスト様の人数ですが、今までは「ガイド1名に対してゲスト様4名まで」としていましたが、当面の間は「ゲスト様2名まで」もしくは「1グループまで(ご家族など)」等の制限をさせていただきます。

  ・器材のセッティングや洗浄についてはご自身で行い、他人の器材には触れないようにしましょう。

  ・ダイバー同士の距離を保つため、ボート乗船の人数が制限されます。ボートご希望の場合のご予約はお早めにお願いいたします。


 ☆施設利用時に関して

  ・休憩やログ付け中は「3密」を避けるために「基本的に屋外で」「距離をあける」「マスク着用」「アルコール除菌」などの感染症対策を取らせていただきます。

  ・当面の間は「ランチなしでの解散」「お飲み物&お菓子の提供は中止」とさせていただきます。※ご自身でお持ちいただいたものはご自由にどうぞ!

 ☆レンタル器材について

  ・使用したレンタル器材は消毒を行っております。また、器材にも使える除菌スプレーをご用意しておりますので、器材ご使用前にもご利用いただけます。