2020/6/26 ファンダイビング2プチボート <行川@千葉勝浦>

沖縄前にプチボートで練習!


6月26日(金)

天気:曇りのち晴れ

気温:26度


今日は暑い1日になりました。午前中は曇ってましたけど、お昼ころからどんどん暑くなってきましたね~。

今日のゲストは↓

ひろくん、たっちゃん。たっちゃんはOW講習以来のダイビングでしたね。来月、沖縄へ行くというコトで、その前の練習に来てくれました(^^)


①&②新浜

水温:17度

透明度:3~5m

海況:良し


2本ともプチボートでした。沖のポイントは荒れててダメでしたー。

泳ぐ練習をメインにやってきましたけど、新浜は潜れるエリアがそんなに広くないので、、生物ウォッチングもたくさんでした◎

砂地を泳いでいるとヒラメを発見↓

デーンとしてましたね。岩から体がちょっと落ちてるように見えますけど、、そーゆーのあまり気にしないタイプかなー?

それから久しぶりにミノカサゴも発見↓

何枚か撮ってたら、右下にある海藻がフラ~~っとミノカサゴの前に来て・・・↓

チラ見。かわいい。。

浅いエリアの砂地では、これまた久しぶりにハナアナゴを見かけました↓

新浜の砂地は相変わらずキレイですね~。白くて明るくて。良い砂です◎

岩場ではウミウシをたくさん。アオが1番多いですね。久しぶりに見たのではサガミイロ↓

それからネコジタウミウシの一種↓

この子、まだ和名がありません。なので名前の最後に「一種」とか付けられちゃって。かわいそーに。。

魚ではカエルアンコウを確認↓

同じような色・サイズのが2匹いました☆

鵜原のビーチでもお馴染みのビンに住むニジギンポ、行川でも人気者です☆今日はビンに入っていくシーンを動画で↓

魚以外ではコウイカや↓

イソギンチャクモエビ↓

など目撃。

大きいのから小さいのまでいろいろ見れた2プチボートダイビングでした~(^o^)



☆今日のひとこと

ひろくん「久々の新浜。にごにごだったな。。」

たっちゃん「2回目のダイビング、楽しかったです!」

ちょっと透明度は残念でしたねー、、でも沖縄前のリハビリにはむしろ良い状態??いろいろ思い出しながらでしたね(^^)沖縄楽しんできてくださ~い♪勝浦でもまた~。



明日も行川です。プチボートでがっつり3ダイブ予定!

それではまた~。