2020/7/15 ディープスペシャリティ講習 <鵜原@千葉勝浦>

ディープSP講習☆深い世界を堪能♪


7月15日(水)

天気:曇り

気温:24度


まだまだ梅雨ですねー、今週末くらいに明けるかなー??

今日のゲストは↓

なかむー。ディープダイビングSP講習に来てくれました〜(^^)深い世界を楽しんできました〜♪


①&②ベンテン

水温:15〜18度

透明度:3〜8m

海況:流れあり


2本ともベンテンでした。1本目はイソムラへ行く予定だったけど、流れが速かったため入れず。

ディープSP(スペシャリティ)講習は、深い水深まで行く練習や、行く際の注意点を覚えたり、がメインです。

多くの人が持っているアドバンスレベルでは水深30mまで行けますが、このディープSPを取ると水深40mまで行けるようになります。

え、、なにが良いかって(・_・?)

そりゃーアレですよ、アレ。「そこに深い海があるから」的なヤツですよねー。

というわけなんで、2本とも深い所へ行って、いろいろやってきました。

余った時間で少々生物観察を。

棚にマツカサウオがいたり↓

砂地ではコウイカ↓

マクロものではオルトマンワラエビや↓

ウミウシ各種目撃。

珍しいのではヒゲダイが現れました〜◎

群れものは、クレパスっぽくなってる所にネンブツダイが集まってたり↓

中層にはイサキがたくさんと、一瞬だけどカンパチの群れが登場!、、したんですが、あまりにも一瞬の出来事だったので写真は撮れず。

他にはレアキャラの?レアというか初めて見たこちら↓

ホヤの仲間かな?だいぶ大きかったんですよー、1m以上ありました。ぶよぶよしてました。動画も撮ってみた↓

なんだろうコレ。ナゾの生物。

最後、浮上する際には、いつも行っている安全停止の他に、水深10m付近で「ディープストップ」をしてきました。しかも中性浮力を取ってホバリングしながら↓

深いエリアを楽しんできた2ボートでした〜(^^)



☆今日のひとこと

なかむー「ディープ講習初日でした。波がきつかったけど楽しかったです。次は30mに行きたい!」

ボート出るか心配だったけど、無事にできましたね〜◎イソムラは残念、、次回に期待しましょう!深い世界にどっぷりハマってくださーい♪



明日もまだ曇りのようです。土日まで天気悪そうですね。でもそれが終われば梅雨明けになりそうな感じらしいので、もう少しの辛抱。

それではまた〜。