2020/7/26 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

今日も穏やかな海◎良い気分で潜れました~(^^)


7月26日(日)

天気:曇りのち晴れ

気温:26度


今日は良い天気になりました◎暑くて夏っぽい1日でしたね~~♪

今日のゲストは↓

こっしーさん。初登場、初めての千葉の海へ来てくれました~(^^)


①志村ビーチ

水温:18~20度

透明度:8~10m

海況:良し


1本目はビーチへ行ってきました。今日も穏やかな海でしたね~◎ちょっと風が吹いてきてたけど、ビーチにはほぼ影響なしでした。

西の根のイソギンチャクエリアまで行ってみると、大きなヒラメがデーンと寝てました~↓

大きかったな~、1m以上ありましたかね~(^o^)

小さい魚もたくさんです◎お馴染みのビンに住んでいるニジギンポ↓

2匹。けっこう人気者のニジギンポです♪

イソギンチャクの中には小さなエビがいます↓

カザリイソギンチャクエビ。探せばたくさん出てきまーす◎

浅いエリアにはマアジやチャガラが群れていたり、水面付近ではアオリイカが群れてたり↓

ここ最近ずーっと見れてますね~☆

のんびり潜れたビーチダイビングでした(^o^)



②ベンテン

水温:16~19度

透明度:8~20m

海況:良し


2本目はボート、ベンテンでした。

風がちょっと出てきてたので波が少々出始めてましたけど、潜るのには問題ないレベルです◎

透明度は深いところがキレイで20mくらい見えてました~(^o^)

砂地へ行ってみると、勝浦では珍しいハナハゼを目撃↓

伊豆にはたくさんいるハナハゼ、勝浦ではめっちゃレアキャラです☆

中層ではイサキがたくさん↓

なかなかの数が群れてましたね(^_-)スズメダイもけっこう群れてました◎

岩場をじっくり見ているとウミウシや甲殻類などの小さい生物が多く見つかります。ウミウシはシラユキやアオ、ニシキ、コモン、サガミミノやサクラミノウミウシ↓

例年ならこの時期に見るのはちょっと珍しい気がしますが、、今年は多いですね。。

他にはヒラメやカサゴ、メバルなども目撃です。

群れもの&小さい生物探しを楽しんできた2本目ベンテンでした(^_^)



☆今日のひとこと

こっしー「好天に恵まれて気持ちいいダイビングでした。」

初めての勝浦、どうでしたか??水がなかなかキレイで遠くまで見渡せましたね~(^^)生物もたくさん◎いろいろ楽しめました♪次は違うポイントへ行ってみましょう。またお待ちしてます~!


明日も鵜原です。じっくり楽しんできます♪それではまた~。