2020/8/7 体験ダイビング&シュノーケリング <鵜原@千葉勝浦>

まだ大丈夫◎徐々に低気圧からの影響がきています。。


8月7日(金)

天気:晴れ

気温:28度


今日も暑い。真夏ですね~、ダイビング&シュノーケリング日和です(^^)

今日も午前&午後にわかれて楽しんできました♪午前チームは↓

つるちゃん&よし。つるちゃんが体験ダイビングに挑戦、よしは久しぶりのダイビングということで、うしろから見守ってくれてましたね~(^^)

午後は2家族がご参加。1チーム目は↓

中嶋さんファミリー:ゆうとくん、はやとくん、お父さん、お母さん。

2チーム目は↓

百瀬さんファミリー:はるみちくん、お父さん、お母さん。シュノーケリングに来てくれました~。


志村ビーチ

水温:25度

透明度:5~10m

海況:波少々あり


台風4号くずれの低気圧の影響で南風が吹いてましたね、そのせいで波が少々出てました。午後になると波が上がってきて、沖へ行くとけっこう揺れてましたねー。

午前チームは体験ダイビング。まずはイケスの中で基本的なスキル練習からスタートです。徐々に深い方へ入っていって、いろいろな生物を観察してきました(^o^)

まず見かけたのはタツノオトシゴ◎今日もロープの近くにいてくれましたねー。それからミノカサゴも今日も確認。ミノカサゴと一緒に↓

ベラやチョウチョウウオ、スズメダイの仲間も確認。それから黄色い体のモンツキハギも↓

中層にはアオリイカが群れていたり、岩場ではウミウシも目撃☆

落ち着いたところで記念写真↓

途中、落ち着いたところで記念写真を撮って、水中散歩を楽しんできました~(*^_^*)


午後チームはシュノーケリングです。こちらもやはりイケスの中で簡単な練習からスタート。水路を通って海へ出ていきます。

中嶋さんファミリーも百瀬さんファミリーも、思い思い楽しんでいましたね~♪

生物はウツボを見たり、水面にいるアオリイカを追っかけたり。大きいのではボラやニザダイなんかも目撃。陸上では今日もカニ探しが盛り上がってました(^^)

カニ探しはチビっ子たちにウケるテッパンネタだな~♪

いろいろな生物を見て楽しんできたシュノーケリングでした☆



☆今日のひとこと

午前チーム

つるちゃん「初めてのスキューバダイビング体験でした。楽しく体験できました。魚もたくさん見ることができ、またやってみようと思います。」

よし「4~5年ぶりのダイビングー。なんとか楽しめた。たっつーかわいかったーー。全部やってくれるから楽ちん♪」

午後チーム

はるみちくん「はじめてのシュノーケリング、ちょっとさむかったけど、さかなといっしょにいられてたのしかった。」

ゆうとくん「イカがたくさんいて、おどろきました。タイがたくさんいました。初めてシュノーケリングをできて良い経験になりました。他の魚も見てみたいです。」

はやとくん「はじめてのシュノーケリングは、すこしさむくてこわかった。けど、カニ、ヤドカリ、あおい魚をみつけられて楽しかった。」

みなさんお疲れさまでした~◎午前チームはゆっくり潜れましたね(^^)つるちゃんはこの勢いでライセンス取得かな~?!よしもゼヒ復活してもらって、いつかボートへ行ってみましょー♪午後チームは、みんな夏休みの良い思い出になったかな??カニ探し楽しかったね~~またやろうねーー(*^o^*)



明日も鵜原です。シュノーケリングデーです。

台風4号くずれの低気圧の影響、思っていたよりは少なくて済みそうです◎が、、新たな前線からの影響が出そうですね、、今週末は大丈夫そうですが、来週のはじめ、ちょっと風が強くなりそうな予報に。。様子見ですねー。

それではまた~。