2018/4/17 1ビーチダイビング<鵜原@千葉>

うねってたけどなかなかキレイな水でした◎


4月17日(火) ポイント:鵜原<千葉県勝浦市>


天気:曇り

気温:18度


今日は鵜原へチェックダイブに行ってきました。

海は↓↓

落ち着いてまーす◎ビーチへ1本、じっくりいろいろ探してきました(^^)


☆志村ビーチ


水温:16度

透明度:10~12m

海況:うねり少々あり


波はなし、うねりは少しだけありましたが、深い方まで行けばそれほど気にならず。浅いところはちょっと揺られますねー。透明度は良い状態が続いています◎


やっぱりいつかした予想通り、今年の春濁りはたいしたことなさそうです(^_^)・・・このままいけば。


生物は。

まず西の根のイソギンチャクエリアへ。クマノミ今日も元気でーす。こちらを向いて↓↓

かなり動き回ってました。カメラに近づいてきたり、うろうろうろうろ。。

スズメダイやタナゴ、メジナなどもたくさん集まってました。


大きめのヒラメも目撃◎

岩場では小さい魚たちがたくさんです。ギンポやカサゴの仲間たち、ベラの仲間も多いですね~。

キタマクラのちびちゃんも↓↓

とんがった口がカワイイ♪


ちょっと大きめのではマダイやクロダイ、ニザダイが群れてるところもあるし、アイゴも何匹も登場。いろいろな魚が見れてます。


ウミウシも数種類発見。久しぶりに見た↓↓

ヨツスジミノウミウシ。すごい速さで移動してました。

それからこちらもけっこう久しぶり↓↓

センヒメウミウシ。こちらは穴にハマってジーーーーっと。他にはアオやジボガ、サメジマオトメ、 アメフラシなど目撃。


ダンゴウオもまだまだ見れてます◎いつまでいてくれるかな~。

ワカメに住んでいるスナビクニン、今日も数匹確認。こちらもまだ見れてますね~。今日1番小さかった↓↓

米粒くらいでした。天使のダンゴウオくらい。スナビクニンはもう少しの期間見れると思います~。


じっくり生物観察の1日でした。

今夜から明日にかけては雨のようですね。風はそれほど吹かなそうなので、海はあまり荒れなそうです。が、明後日がまた南風の予報。。早く落ち着いてほしいですね~。


それではまたでーす。