2018/3/28 DM講習 <鵜原@千葉>

波うねりの中のDM講習でした~。


3月28日(水) ポイント:鵜原 <千葉県勝浦市>


天気:晴れ

気温:20度


暖かい1日でしたね~◎春を通り越して夏っぽい感じの日中でした。

が、 日陰に入って風を受けるとまだまだ寒さも感じる、そんな感じでしたねー。

今日のゲストは↓↓

DM講習中ミキティ。今日もガイド練習でーす(^^)


①イソムラ


水温:14~15度

透明度:10m

海況:波うねりあり


1本目はイソムラへ行ってきました。

今までずっとビーチで練習してきてるので、ちょっと息抜き&ボートポイントでも先頭を泳いでみる練習ですね~(^^)

水面付近は風波が少々あって、流れもちょっとありましたが、深い方まで行ってしまえば問題ないレベルでした。透明度は10m前後ですね、全体的に白っぽい水です。

今年の冬は、イマイチ透明度がスコーーーンと抜けませんね、冬は毎年もっと透明度が良いんですが・・・、うーん、このまま春の海に突入しそうな感じです。

生物は。

大きいのではコブダイが何匹か登場。あまり近くには来てくれませんでしたが、なんとか1枚↓↓

棚をのぞいていくといろいろ隠れています。

マツカサオウオ↓↓

や、タカノハダイ、ミギマキ、シマウミスズメ、甲殻類もいろいろ見れてますね~。

マクロものではウミウシが少々、スイートジェリーミドリガイ、キイロイボウミウシ、コモン、ジボガ、シロなど目撃☆小さい魚はギンポやカサゴの仲間も多いですね~。

根をぐるっとひと回りしてみた1本目でした(^_-)



②志村ビーチ


水温:15度

透明度:8m

海況:うねり少々あり


2本目はビーチでした。うねりが少しあったけど、それほど気にならない程度です◎

透明度は8m程度。やはりこちらも全体的に白っぽい水ですね。

生物は大きいのから小さいのまで見つかってまーす。いつものマダイのアップ↓↓

クロダイ、ブダイが泳いでいたり、群れものではスズメダイ、キヌバリ、チャガラなど、水底ではベラがたくさん、浅いところには相変わらずクサフグが群れてます。

イソギンチャクエリアの↓↓

クマノミ、今日も元気です◎ちょっと水温が上がって快適になったかな??

ウミウシはアオやシロ、サメジマオトメ、この時期に多くなるクロヘリアメフラシや、交接中のアメフラシも↓↓

いつもアメフラシはウジャウジャになるので、交接してるのをひっぺがしてやろうかと思いましたが・・・、そこはグっと我慢(-。-w) これが自然の姿ですからね~。。

じっくり泳いできたビーチでした~。



☆今日のひとこと

ミキティ「うーん、、ビーチガイド最後の練習ですが先行きが・・・。テスト日は無事に戻れますように(苦笑)」

最後の練習おつかれさまでした~◎次は本番!きっと大丈夫☆なんとかなる(^o^)張り切っていきましょー☆


明日はまた南風の予報、ちょっと波が出そうですね。明後日は北風に変わりますが、、気になる台風3号の動き。。台風自体は本州に近づいては来ないようですが、海へは影響が出るでしょう。まだこれから発達すると思うので、しばらく様子見です。

それではまた~。