2018/3/25 DM講習 <鵜原@千葉>

DM講習デーでした~☆


3月25日(日) ポイント:鵜原 <千葉県勝浦市>


天気:晴れ

気温:18度


今日は1日良い天気でしたね~◎朝から晴れて、気温もぐんぐん上がって、もうすっかり春な感じでした(^^)

今日のゲストは~↓↓

ミキティ、しんちゃん。ミキティのDM講習の日で、しんちゃんがお手伝いをしてくれました☆

志村ビーチで2本行ってきました~。


①&②志村ビーチ


水温:15~16度

透明度:8~10m

海況:良し


2本とも良い海況でした◎波なし、うねりも気にならないレベル。水温も少し上がって、寒さもそんなに気になりません。陸に上がってからも暖かいので、今日みたいな日は良い気分ですね~(^o^)

今日はDM講習だったんですが、けっこう自由な時間があったので、生物観察もたくさんしてきました☆

岩場ではダンゴウオを数匹確認。まだもう少し楽しませてくれそうです。

ウミウシも少々。定番のアオ、シロ、サメジマオトメや、久しぶりにアズキウミウシ↓↓

オトメミドリガイも目撃。探せばいろいろ出てきまーす(^^)

イソギンチャクエリアではクマノミが見れています。水温16度あったので、ちょっと快適になったかな?でもまだこれから冷たくなる可能性もあるので、もうちょっとガンバっていて欲しいですね。

水底付近ではハゼの仲間たちがたくさん。お腹が大きい感じがするサビハゼ↓↓

産卵間近なのか?ご飯食べたあとだったのか?この時期はサビハゼの産卵シーズンなので、どちらの可能性もあって判断がつきません(・_・w)

ワカメの間に住んでいるスナビクニン、何匹も見かけました。そのすぐ脇には↓↓

ウバウオ。吸盤のような形をしたヒレを持つウバウオ、ワカメの茎にくっついてました。

中層ではキヌバリやチャガラが群れていたり、いつも現れるマダイ、大きいのではクロダイ、ブダイなど目撃。ニザダイ、タナゴなども群れてました◎

水面付近にはイワシが群れてました~↓↓

キラキラしてキレイ☆太陽の光が入ってきて良い感じでした(^o^)

ゆっくりのんびりの2本でした~。


と、 昨日が誕生日だったミキティ、1本目で200ダイブを迎えました♪しんちゃんが200ダイブっぽい写真だけど↓↓

おめでとうございます~♪バースデー&200記念ダイブになりましたね(^^)


☆今日のひとこと

しんちゃん「天気も良く、水温も高く、絶好のダイビング日和でした◎クサフグいっぱいいた。」

ミキティ「久しぶりのアシストでした~。春濁りまだでよかったー。海藻が増えててびっくり。。」

しんちゃんお手伝いありがとうございました◎また来週もよろしくお願いしまーす!ミキティ、記念ダイブだったけど、、「講習の日はカメラは持たない」って、真面目だー(´▽`)来週がいよいよ本番?!張り切っていきましょ~☆


明日は風が少し吹く予報、ビーチは問題なさそうですが、ボートはもしかしたら出れないかもしれません。気温は相変わらず高いようで、しばらく春っぽい日が続きそうですね~◎

それではまたー☆