2018/3/23 1ボート1ビーチダイビング <鵜原@千葉>

午後から2本☆ボート&ビーチでした~。


3月23日(金) ポイント:鵜原 <千葉県勝浦市>


天気:晴れ

気温:13度


今日は良い天気になりましたね◎曇りの予報でしたけど、けっこう太陽が出てくれて良い感じ(^^)

今日のゲストは~↓↓

まっちゃん。初登場、初めての勝浦の海へ来てくれました☆

お昼から2ダイブしてきました~。


①ベンテン


水温:14~15度

透明度:5~8m

海況:波うねりあり


1本目はベンテンへ行ってきました。風が吹いてきていたので波が少々。昨日まで荒れていた影響でうねりもありました。透明度は良いところでも8mくらい、全体的には5~7m程度ですねー。

根をじっくりまわってマクロ中心に見てきました☆

ダンゴウオ何匹か確認↓↓

大きめのからチビっ子までいろいろなサイズが見れています◎

ウミウシも各種発見。ヒロウミウシ↓↓

や、アオ、サラサ、サクラミノ、ジボガ、キイロイボなど目撃です。

魚では、中層にキタマクラがたくさんいたり、大きめのではメジナ、ニザダイなどが集まってましたね。

根にはカサゴの仲間が多かったです。カサゴ、イソカサゴ、オニカサゴなどなど。ギンポの仲間もたくさん。コケギンポやコモンイトギンポなど見かけました。

透明度がイマイチの日はがっつりマクロが良いですね~(^o^)



②志村ビーチ


水温:14~15度

透明度:7~8m

海況:うねり少々あり


2本目はビーチへ。こちらもうねりがありました。浅いところはけっこう大きく揺られます。。

水温が低くなって、泳いでいる魚は少ない季節ですが、キヌバリのちびたちはたくさん見れています↓↓

他にもチャガラの群れ、ニザダイやタナゴ、ベラなんかも群れてますね~。みんな寒い中ガンバってるなー(^_-)

イソギンチャク畑へ行くと↓↓

こちらも寒い中ガンバってるクマノミ。イソギンチャクにくるまって寒さをしのいでいるようでした。このまま冷たい水温をなんとか乗り切ってほしい。ガンバれクマノミ。。

岩場ではイセエビが見れたり↓↓

サラサエビ、ショウジンガニなど甲殻類たくさん。

いつも現れる大きなマダイや、クロダイ、タカノハダイなども見かけました。

じっくり潜れたビーチでした~。



☆今日のひとこと

まっちゃん「寒かったけどすごく楽しかったでーす!2018年最高の初ダイブになりました。明日も頑張ってきまーす!」

初勝浦、楽しんでもらえたようで良かったです(^^)明日・・・、こういうマラソンがあるそうですヨ↓↓

みちくさウルトラマラソン

100キロかー、マジかー、倒れないようにガンバってきてくださいね~☆またいつでものんびり潜りに来てくださーい(^_-)


明日も良い天気になりそうですね。海も問題なさそうです。

それではまた~。