2018/9/22 ファン2ビーチダイビング <鵜原@千葉勝浦>

風が強くなってしまいました、、なかなかハードな水中に。。


9月22日(土)

天気:雨

気温:26度


今日は曇りの予報だったと思うんですが・・・、午前中は結局けっこう雨が降ってましたねー。午後には上がって曇りに。

今日のゲストは↓

のぶさん。と、顔出しNGのAさん&Hさん。

ビーチ&ボートの予定でしたが、風が強くなってしまった影響で午後のボートは出船できず、2本ともビーチへ行ってきました~。


①&②志村ビーチ

水温:25~26度

透明度:3~7m

海況:波うねりあり


天気予報では、朝から風がビュービュー吹く感じだったんですが、吹きはじめるのが遅れたようで、徐々に風が出てきている感じでした。それに伴って波も徐々に上がってきてました。

1本目は沖へ行ってしまえば透明度7mくらい見えてたんですが、2本目は悪くなって5mくらい。うねりもどんどん大きくなってきてましたねー、、なかなかハードな水中になっちゃいました(-_-;)

生物は小さいのから大きいのまでいろいろ見れました◎

浅いエリアでは相変わらず人気の高いソラスズメダイが群れていたり、ベラやヒメジたちが群れていたり、ボラも数匹確認。ウツボも↓

水面付近ではアオリイカが見れたり↓

15匹くらいで群れてました。

沖へ行くと大きいのと遭遇◎前からいるマダイ、今日はかなり近くまで来てくれました↓

ぼくらの周りをウロウロウロウロ。かまって欲しかったのかな??

岩場ではイセエビやサザエ、アワビなどの高級食材たちを堪能して、イソギンチャクでは↓

イソギンチャクエビを目撃。いつも一緒にいるイソギンチャクモエビは今日は見当たらず。。お出かけ中だったのかな?

西の根のイソギンチャクエリアではミツボシクロスズメダイが多いですね~↓

クマノミも確認◎

あとは棚の奥の方にいるクロアナゴや、ウミウシも数種類発見、岩場に隠れるカサゴの仲間や、いまいちパッと見れなかったけどムツの群れも☆

透明度はイマイチでしたが、いろいろ楽しめた2ビーチでした~(^^)



☆今日のひとこと

のぶさん「うねりが大きかったけれど、キレイなお魚さんを見られて楽しかったです。次回は酔い止めを持参します(笑)」

Aさん「アドバンス取りに来ますね。ゆる~くお願いします(^^)」

Hさん「ウツボが怖くない事がわかりました。優しく接すればフレンドリーに。ヒトも同じですね。」

うねりの中おつかれさまでした~◎透明度はパッとしませんでしたが、、いろいろな生物を見れた楽しませてもらいました(^_-)みなさんぜひアドバンスやっちゃいましょー☆いつかはボートも行きたいですね~♪またいつでもお待ちしてまーす(^^)


明日も鵜原へ行ってきます。海は大丈夫そうです◎それではまた~。


☆伊豆ツアー開催☆


☆アクアラングのドライスーツキャンペーン☆