2018/1/20 日帰りツアー2ボートダイビング <かっちゃま@千葉>

かっちゃま日帰りツアー&新年会☆


1月20日(土)

天気:雨のち曇り

気温:10度


今日は内房のかっちゃまへ日帰りツアーでした☆

メンバーは↓

よしおさん、エモやん、しんちゃん。海は穏やか、ゆっくり潜れました~◎


①ノースエンド

水温:15度

透明度:20m

海況:良し


1本目はノースエンドへ。砂地あり、岩場あり、全体的に浅いポイントなのでゆっくりできます◎

前回来た時にも見たカエルアンコウや、ミノカサゴのちび↓↓

アオサハギなど目撃。コウイカも多かったですね。

砂地ではササハゼ、ハナハゼや、クロイトハゼ↓↓

勝浦では見れないハゼたちを見てきました(^_-)テンスの大きいのや、魚以外ではムラサキハナギンチャクも確認。

じっくりのんびりの1本目でした~。



②千手ドロップ

水温:15度

透明度:20m

海況:良し


2本目はメインのポイントへ。こちらも透明度良し、波もなく快適に潜れましたー。

前回よりもウミウシが増えましたね◎イガグリウミウシ↓↓

や、ミツイラメリ、カドリナ、カメキオトメ、シラユキ、ハナオトメ、コモン、ジボガなど目撃。ちびっこたくさんです。

レアキャラのムギワラエビも確認。数年に1度レベルのレアキャラなんですが・・・、去年の夏あたりからずっといるのですっかりお馴染みに(-_-;)オルトマンワラエビも見れてます↓↓

イソギンチャクではクマノミを見たり、岩場で大きなヒラメ、小さなヒラメ、中層にはスズメダイやメバルが群れてました。

こちらもじっくり潜れました(^^)



☆新年会

そして夜は新年会をしてきました♪

潜ったメンバー+なかじ、うちのゆうな姫&もりっちも加わって、今年も千葉駅付近で飲んできました。たまには都会へ出てくるのも良いですね~、、・・・千葉駅が都会かどうかは置いといて(´∀`;)

またいつか飲み会しましょーー♪



☆今日のひとこと

エモやん「初めての勝山。水温は低かったけど、とってもキレイでした。また来たいです。」

よしおさん「きれいで穏やかな海、良かったです。ウミウシ多し◎」

しんちゃん「初ムギワラエビ!今日は初モノづくしでした。」

日帰りツアー&新年会、お疲れさまでした~◎穏やかな海でじっくり潜れましたね(^^)新年会も楽しめました♪また日帰りツアーぜひ☆奄美大島もみんなで行っちゃいましょーー♪