2018/12/1 ファン1ビーチ&体験ダイビング <鵜原@千葉勝浦>

生き物フードで1ダイブじっくりダイビング☆


12月1日(土)

天気:晴れ

気温:15度


もう12月になっちゃいましたねー、今年も残りあと1ヶ月、早いですねー。

今日のゲストは↓

かねごん、ぐっさん、ナカムー。

今日と明日で器材メーカー「ZERO」がモニター会をしていて、みんなでドライスーツ&生き物フードを借りて潜ってきました~(^^)新しくカメのフードも出たんだそうですよ~♪これはみなさん買いですよ~(*^_^*)


①志村ビーチ

水温:20度

透明度:8~15m

海況:良し


かねごん&ぐっさんは夏以来の体験ダイビングに、ナカムーはファンダイビングでした☆

透明度なかなか良かったですね~◎浅いエリアでも8~10mくらい見えてたし、沖へ行くと12~15mくらい見えてました(^^)冬の海になってきてるかな~。

生物はまだまだたくさん見れてまーす☆

イケスを出てすぐのところ、水面付近ではアオリイカを目撃↓

少し深いエリアへ行っても群れを見かけました。まだこんなチビちゃんがいるんだなぁ~、きっと少し遅めに産まれた子ですねー。

水底にはベラやヒメジ、ハゼの仲間がたくさん泳いでいます。クサフグやカワハギ、ウツボなんかも多いですね◎

岩陰をのぞいてみるとイセエビやサラサエビ、トゲアシガニなど見られます。カサゴやギンポの仲間も隠れてますね~。

上を見上げるとイワシの群れが見れました↓

最近よく見れてます◎けっこうな数で、キラキラ光っててキレイです~(^_^)

あとはマダイのマーくん、クロダイのクロさんが泳いでいたり、イソギンチャクには相変わらずミツボシクロスズメダイ、岩場ではソラスズメダイやチョウチョウウオの仲間たち、浅場ではメジナやタナゴ、オヤビッチャなどが群れていたり。

浅いエリア中心にじっくり楽しんできた1本でした~◎



☆今日のひとこと

ぐっさん「2回目の体験ダイビングで初のドライスーツ着用でした。けっこう疲れて、時間がすぐ過ぎました。ライセンス取りたいです。」

かねごん「2回目の体験ダイビングで、ちゃんと魚などを見れる余裕があり、楽しくで時間があっという間に過ぎてしまいました。ドライスーツ着用は初めてでしたが、非常に快適でした!今度はライセンス取りに来たいです。」

ナカムー「はじめてのドライ、大変でした~。思ったより水が入らなかったので驚き。自分のスーツ欲しいな~~。」

この前来られなかったリベンジできましたね◎今日は良い海になって良かった~(^^)初めてのドライスーツ、快適に潜れて良かったです。ぜひ買っちゃってくださーい♪生き物フードもついでに(*^o^*)またお待ちしてます~。


生き物フード、特にカメについてですが、ちゃんと写真を撮ってくるのを忘れたorz...カタログにはまだ載ってなく、ぼくが使っていたキャップタイプと、ナカムーが使っていたフードタイプがあります。イメージはこのイルカのような2種類↓


イルカの部分がカメになってます。明日ちゃんと写真撮ってきまーす☆


明日も鵜原へ行ってきます。ボート&ビーチの予定。

それではまた~。