2019/1/16 ファンダイビング1ボート1ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

魚いっぱいのウマノセ&うねってたビーチ。。


1月16日(水)

天気:晴れ

気温:10度


今日は暖かく感じた1日でした◎太陽が出てると良い気分ですね~(^o^)

今日のゲストは↓

よしおさん。カメラが陸上の時点ですでに曇ってて幻想的な感じに(-_-;)

1本目はボート、2本目はビーチへ行ってきました~。


①ウマノセ

水温:14~15度

透明度:20~25m

海況:流れ少々あり


1本目はウマノセへ入れました◎今年はウマノセよく入れてますね~、流れが速すぎて入れない、ということがあまり多くない気がしますね(^o^)

透明度は相変わらず良好です◎20m前後、良いところでは25mくらい見えてます☆青い水で良い気分(*^_^*)

魚はやっぱり多いですね~♪特にイサキが多くて、タカベやスズメダイ、根の近くではキンギョハナダイもたくさん。中層はイサキが1番です↓

こちら↑はデジカメで撮った写真。最近買ったアクションカメラで撮ったのが↓

やっぱり色が違いますねー。

動画はアクションカメラで↓

大きいのでは今日もネコザメを確認↓

だいぶお気に入りの場所みたい。かなりの確立で同じ場所に隠れてます。これの奥の方にはクリアクリーナーシュリンプやオトヒメエビも確認。

深い方へも行ってきました。久しぶりに水深30m超え。前から気になっていたトサカがあったので、それを見に行ってきました。トサカと言えば↓

スケロクウミタケハゼを目撃◎5匹くらいいました◎けっこう大きい個体もいて見やすかったですね~(^_-)ブイからも近いし、まわりも見どころたくさんあるし、なかなか良い場所でした◎また行こーっと。

イサキを中心にいろいろな生物が見れたウマノセでした~。



②志村ビーチ

水温:15度

透明度:5m

海況:波うねりあり


2本目はビーチへ。風の影響で波が少々、水中はうねりがありました。

こちらでは中性浮力を中心に浮力コントロールの練習がメイン。・・・の予定だったんですが、なかなかの波&うねりにやられてしまってUターン、、チラっと生物を観察して帰ってきました。

浅いエリアはこんな感じ↓

水はちょっと白っぽい感じでしたねー。透明度イマイチ。波うねりの影響で砂が舞っちゃってた感じでした。

魚はボラやニザダイ、タナゴ、水面付近ではイワシが群れていたり。アオリイカも少々目撃。

さーっと戻ってきたビーチでした~。



☆今日のひとこと

よしおさん「ウマノセ良かったです。30m超え。流れが強く、上がってから酔いました。アネロン飲み忘れました。。」

波&うねりの中おつかれさまでした。ちょっとやられちゃいましたねー。。ウマノセは魚いっぱい、青い水で良い気分でした(^^)また次回もウマノセ狙いで行きましょ~☆


またしばらく良い天気が続くようですね◎明日も海は大丈夫そうです。

それではまた~。