2019/1/12 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

セミドライスーツ調整ダイビング☆


1月12日(土)

天気:曇りのち雨

気温:8度


久しぶりに雨が降りました。ポツポツ。たまにけっこう強めに。気温も上がらず、寒い1日でしたね~。。

今日のゲストは↓

しんちゃん。今年の初潜りに来てくれました~(^^)2本ともビーチへ。新しいスーツのいろいろ調整ダイビングでした☆


①&②志村ビーチ

水温:15~16度

透明度:15~20m

海況:良し


良い海況でした◎水温はちょっと下がって冷たく感じましたけど、、透明度良く、かなり遠くまで見渡せます(^o^)キレイな良い水でしたね~♪

浅いエリアではメジナやタナゴが群れていたり、水面付近ではイワシの群れも見かけました◎水が冷たくてもなかなか賑やかです。アオリイカも何匹か目撃。ちょっと遠めだけど↓

フワフワ漂う系で癒されますね~(*^_^*)

東の根も西の根も、浅いエリアにはカジメがたくさんあるんですが、、この時期はみんなこんな感じです↓

夏から秋にかけては、ジャマなくらいぼうぼうなカジメですが、冬はけっこう寂しい雰囲気に。。

大きいのではいつものマダイが現れました◎動画で↓

相変わらずこっち見てますねー。なにか用かしら(・_・??)なにか言いたげな顔をしながら周りをウロウロされました。

小さいのでは前からカンムリベラを確認↓

それからヘビギンポの若い個体↓

イソギンチャクエリアではクマノミ確認、ミツボシクロスズメダイとソラスズメダイはまだまだたくさん群れています。

イソギンチャクに住んでいるエビも確認↓

カザリイソギンチャクエビ。他にもイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビなども見れています。

カニでは久しぶりにミナミトゲアシガニを見かけました↓

勝浦でよく見るのはトゲアシガニですが、このミナミトゲアシガニは季節来遊カニですねー、南の海からやってきたカラフル系のカニちゃん。

ウミウシはサメジマオトメが多く、アオ、シロ、キイロも相変わらず確認。他にもキイロウミコチョウ、ハナミドリガイなども見かけました。

他には昨日も見たクロアナゴ、大きめのマダコ、クロダイ、ニザダイなんかも見れました~(^^)

スーツの調整がメインの2ビーチダイビングでした~。



☆今日のひとこと

しんちゃん「2019年初潜り!透明度バッチリで素晴らしい初潜りでした!セミドライもバイオシールでバッチシなので、これからもどしどし潜りますよ~!」

良い海でしたね~♪青くって静かで◎スーツの調整もバッチリ、これでセミドライの本領発揮できますね(^_^)今年もばしばし潜りましょー!明日の新年会も楽しみにしてまーーす☆


明日はお休みしてちょいとお出かけしてきます。

それではまた~。