2019/7/8 DM講習2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

にごりがなかなか取れませんねー。。


7月8日(月)

天気:雨のち曇り

気温:23度


今日は曇りの予報でしたが、、午前中は結局雨が降ってましたねー。

今日のゲストは・・・、陸の写真撮り忘れorz... あれー、最近多いような気がする、、すみませんー。よしおさんがDM講習に来てくれました(^o^)


①&②志村ビーチ

水温:19度

透明度:3~5m

海況:うねり少々あり


2本ともビーチへ行ってきました。今日の練習は「水中ガイド」がメインでした☆この前、先頭を泳ぐ楽しさを覚えたよしおさん、今日も2本ガイド練習してきました~♪

なので、生物観察はほぼなしでした。浅いエリアで、夏になると増えるアオヤガラが群れていたり↓

イワシの大群に遭遇◎でも透明度が悪いエリアだったので良い写真が撮れず、、残念。。

西の根方面では久しぶりにミスガイを発見。卵付きでした↓

それから西の根の先の方、イソギンチャクエリアを少し過ぎたあたりでは、これまた久しぶりにウミガメを目撃♪でもここも透明度がイマイチだったので・・・、こんな↓

しかもすぐ逃げられちゃいましたねー↓

あまり見かけなくなったけど、やっぱりちゃんといるんですね~(*^_^*)

あとは沖の根にも行ってきました。タカベが群れてたり、マダイやイシガキダイ、イシガキフグなど目撃。大きなネコザメも◎

ガイド練習メインの2ダイブでした~。



☆今日のひとこと

よしおさん「だんだん地形がわかってきて楽しくなってきました。」

徐々に覚えてきてますね~(^^)カメを見つけちゃう腕も!?どんどん練習してもっと楽しみましょ~~♪また来週でーす(^_-)


明日も鵜原へ行ってきます。OW講習をしてきます。それではまた~。