2019/7/12 AOW講習2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

ボートは出れず、、ビーチに変更でした☆


7月12日(金)

天気:雨のち曇り

気温:23度


午前中は雨が降ってました。けっこう強め。。お昼過ぎからは明るくなってきました~◎

今日のゲストは↓

なかむー。アドバンス講習に来てくれました◎ボートへ行く予定だったんですが、、風&波の影響で出船できなかったのでビーチへ変更でした。


①&②志村ビーチ

水温:20度

透明度:3~5m

海況:うねりあり


透明度が回復しませんねー、、良いところでも5mくらいでした。うねりがあって、けっこう荒れている場所もあったので、どうしても砂が舞っちゃって水が濁っちゃいますねーー。。

今日のアドバンス項目は「アンダーウォーター・イメージング」でした。最近名前が変わったこの項目、昔は「フォトグラフィー」と言っていたヤツで、デジカメの使用方法や撮影方法などの練習でーす☆

水中でとにかくバシャバシャ撮りまくってきましたね~(^o^)

東の根ではウミウシや岩陰に隠れる魚たちを見てきました。その中で↓

久しぶりにキャラメルウミウシを発見♪なかなかのレアキャラですよ~(^o^)かなり小さいサイズでしたねー、しばらくいてくれるかな~?

沖の根方面へ行って、砂地ではヒラタエイを発見↓

浅いエリアに戻ってきてからは、岩にちょこんと座っているような感じのコウイカがいました↓

休憩中かな?この子、体長7~8センチくらいで手の長さは2センチくらい。威嚇する時に手を2本上げるんですけど、それがかわいくってね~(*^_^*)それを見たくてついつい怒らせてしまうという・・・。ごめんねごめんねー。

2本目は西の根へ行ってきました。この前見たミスガイ、今日もほぼ同じ場所にいました↓

お気に入りの場所になったのかな?近くに卵がたくさん落ちてるから、2匹以上いるはずなんですけどねー、、この前も今日も1匹しか見かけず(・_・m)もう1匹はどこ??

イソギンチャクエリアではクマノミが相変わらず元気にしています◎と、今日はカザリイソギンチャクエビを発見☆今シーズン初めて見かけました~↓

今までちゃんと探してなかったというウワサもありますが・・・、数匹見かけたし、実はもういたんですね~(^^)

と、魚ではテンクロスジギンポも目撃。勝浦では「季節来遊魚」と言って良い魚です。夏から秋にかけての季節だけ現れる魚ですね。チョウチョウウオの仲間とかスズメダイの仲間とかもそうですけど、これからそういうのがたくさん出てくると思います~♪

写真を撮るためにいろいろな生物を観察してきた2ビーチダイブでした(^o^)



☆今日のひとこと

なかむー「アドバンス2日目。天気が悪かったけど、写真はたくさん撮れました。まだまだ良い写真が撮れないけど、、練習あるのみ!」

うねりの中の撮影、お疲れさまでした~◎けっこういろいろな種類の生物を見れましたね(^^)カメラはなかなか奥が深いですからねー、ガンバって練習しましょ~♪また来週でーす(^_-)


明日も鵜原です。天気はなんとかもちそうですね。ビーチでゆっくりしてきまーす。

それではまた~。