2019/7/17 アドバンス講習2ボート&体験ダイビング <鵜原@千葉勝浦>

久しぶりの良い天気◎やっぱり晴れてる方が気持ち良い~(^o^)


7月17日(水)

天気:曇りのち晴れ

気温:25度


今日は晴れました〜◎明るい空を見たのは久しぶりな感じがしましたねー(^o^)

今日は2チームにわかれて行ってきました。ばんざいのクロさんにヘルプをお願いして↓

りおんさん、ダイさん、りくさん、バオさん。久しぶりに登場してくれたダイバーのダイさんが、お友達を体験ダイビングに連れてきてくれました(^o^)

けーすけチームは↓

なかむーがアドバンスに、よしおさんはDM講習の一環でアシストの練習です☆


①&②ベンテン

水温:20〜22度

透明度:5〜8m

海況:良し


アドバンスチームは2本ともボートへ、両方ともベンテンに行ってきました。アドバンスの項目は「ボートダイビング」と「ディープダイビング」でした。

「ボートダイビング」では、ボートの乗り方やエントリー&エキジット方法、潜行時&浮上時の注意点などを確認して潜ってきました。

「ディープダイビング」では、深い所へ行く際の注意点を確認して、水深25mまで行ってきました~☆

2本とも、余った時間で生物観察をしてきましたー(^^)岩場をじっくり、マクロ探しが中心♪

ウミウシはアオやジボガ、シラユキモドキ、ニシキのちび↓

久しぶりにスイートジェリーミドリガイも目撃↓

群れものはイサキが中層にいたり↓

水底付近でも↓

他にはヒラタエイも目撃↓

棚ではマツカサウオ↓

じっくり深いところを楽しんできたアドバンス2ボートダイブでした~(^o^)



志村ビーチ

水温:21度

透明度:5m

海況:良し


体験チームはビーチでゆっくり◎

初めての体験ダイビングという人もいたので、まずはイケスでちょっと練習をしたり、海に慣れるためにシュノーケルをしてみたり。徐々に深い方へ行ってみました~。

ダイさんはブランクがあったものの、すぐにカンを取り戻したようでスイスイ◎1人ちょっと途中でやめちゃったので、、3人で記念写真を↓


浅いエリアを中心にいろいろな生物を観察できました~(*^_^*)



☆今日のひとこと

クロさんチーム↓

バオさん「Lan efau fi lan, phieu phieu, Uca_ ^^ can eu.」

りくさん「初ダイビング、楽しかった!」

りおんさん「いろいろな体験ができて良かった!もぐれなかったけど、、楽しかった!」

ダイさん「3度目の正直でやっとダイビングできました。次はファンダイビングで!」

やっと◎3度目の正直でしたね~(^o^)今日は良い海だったから、待った甲斐がありましたね♪またみなさんで遊びに来てくださーーい☆ダイさんはファンダイビングも久しぶりやりましょ~(^^)


けーすけチーム↓

なかむー「アドバンス最終日。全項目、無事に終了しました!次はレスキューがんばるぞっ!」

よしおさん「アシスト練習。楽しかった~~!ゆっくり中性浮力の練習でした。」

お疲れさまでした~◎アドバンス終了、おめでとうございまーす(^o^)どんどん上手になってますね~☆その勢いで次はレスキュー?!またお待ちしてますよ~♪



明日も鵜原へ行ってきます。良い海が続きますようにー。それではまた。