2020/6/5 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

暑い日は海に入るのが気持ちいい~◎

6月5日(金)

天気:晴れ

気温:25度


今日も暑いです。もう夏です。今年の夏は暑くなるそうですね~。

今日のゲストは〜↓

なかたくー。明日の予定でしたが、急遽変更で今日になりました。2本ともビーチでのんびりしてきました〜。


①&②志村ビーチ

水温:16~17度

透明度:8m

海況:うねり少々あり


うねりはだいぶなくなって、穏やかに潜れました◎浅いエリアはまだ少し揺られますけど、深いところは問題ないですね〜。

今日はあちこち泳ぎまわってきました。1本目は西の根、2本目は沖の根へ。

西の根ではお馴染みのクマノミを見たり、岩場ではヒメギンポのカップル↓

が産卵してたり。

動画でも↓

岩の間にはさまっていたネコザメの卵↓

や、アメフラシの卵、ミガキボラの卵など、卵をたくさん目撃。

さらにアワビの裏側に付いていた大量の卵↓

他の魚を見ている時にアワビがちょっとジャマだったんで、どかしたら中にウバウオ(たぶん)が入ってたみたいで、、ササーっと逃げていっちゃって。あーごめんごめん住処にしてたのねーっと何気なく裏側を見たら卵がびっしり。住処どころじゃなかったー、卵守ってたー、すいませーん。という感じでした。

よく見ると目がたくさん。アップで↓

動画も一応撮ってみたら↓

たまに動いてるやつがいますね〜。

他にはビンに住んでいるニジギンポ↓

穴に住んでいるコケギンポ↓

など、顔だけシリーズを楽しんできました♪

沖の根から東の根へ向かう途中、カスザメに遭遇!びっくりした〜、こっちに向かって泳いできました。避けてあげて上からパシャリ↓

後ろから↓

動画も↓

ビーチで見るのは珍しいカスザメでした〜(^o^)

岩場ではウミウシを何種類か目撃。アオが多いですねー、他にはサガミミノと、水底を這ってたクロモウミウシ↓

じっくりまったりのビーチ2本でした〜。



☆今日のひとこと

なかたく「久しぶりの勝浦!初めての沖の根、そして初カスザメ!いや~勝浦ダイビング最高です!」

穏やかなビーチで良かったー◎たくさん泳いだけど、、普段のメンバー&レアキャラもゲット☆で楽しめました(*^_^*)また来月お待ちしてまーす♪


明日はなしになりました。じーっとしてまーす。それではまた〜。


今後の営業スケジュール(予定)↓

  ・6月 1日(月)~ 千葉県内在住のかたに限りご予約OK

  ・6月19日(金)~ 県外のかたもOK


 ☆ダイビングに関して

  ・ゲスト様の人数ですが、今までは「ガイド1名に対してゲスト様4名まで」としていましたが、当面の間は「ゲスト様2名まで」もしくは「1グループまで(ご家族など)」等の制限をさせていただきます。

  ・器材のセッティングや洗浄についてはご自身で行い、他人の器材には触れないようにしましょう。

  ・ダイバー同士の距離を保つため、ボート乗船の人数が制限されます。ボートご希望の場合のご予約はお早めにお願いいたします。


 ☆施設利用時に関して

  ・休憩やログ付け中は「3密」を避けるために「基本的に屋外で」「距離をあける」「マスク着用」「アルコール除菌」などの感染症対策を取らせていただきます。

  ・当面の間は「ランチなしでの解散」「お飲み物&お菓子の提供は中止」とさせていただきます。※ご自身でお持ちいただいたものはご自由にどうぞ!


 ☆レンタル器材について

  ・使用したレンタル器材は消毒を行っております。また、器材にも使える除菌スプレーをご用意しておりますので、器材ご使用前にもご利用いただけます。