2020/7/6 OW講習 <鵜原@千葉勝浦>

南風で波が少々、、でもなんとか入れました◎


7月6日(月)

天気:雨

気温:24度


しばらく雨が続いています。梅雨ですね。。ジメジメです。

今日のゲストは、、写真なしです。ひでさんがOW講習に来てくれました~(^o^)


①&②志村ビーチ

水温:17度

透明度:3~5m

海況:波うねり少々あり


OW講習の海洋実習だったので、まずはイケス内で基本的なスキル練習からスタートです。ひでさんは今までに体験ダイビングを数回やったことがあるというコトだったので、かなりササーっと進みましたね~(*^_^*)

深い方へ行ってからも少々スキル練習をして、あとはひたすら浮力コントロールの練習です。これが1番難しいところですね、、徐々に慣れていくしかありません。

泳ぐ練習をしながら、少々生物観察をしてきました。お馴染みビンに住んでいるニジギンポ↓

を見たり、岩場ではサザエやアワビなどの食材たちを観察。ヤドカリも見れましたね。それから見た目が岩のような魚↓

サツマカサゴ。相変わらずゴツゴツしてるなー。

ウミウシではお尻だけ出てたシロウミウシ↓

や、アオウミウシ、アメフラシなど目撃。

それからウツボのチビちゃんも見かけました。細いウツボ、なかなか見ない小さいサイズでした~、あ~かわいかった◎ウツボは小さいほどかわいいです♪ウツボは実は良いヤツなんですよ~、全然噛まないですからねー、見た目がちょっとマズいですけどねー。。こちらから何もしなければ襲ってきたりしません。

スキル練習が中心の2ビーチダイビングでした☆



☆今日のひとこと

ひでさん「ビンに住んでいる魚が可愛かったです◎」

透明度イマイチの中の講習になっちゃいましたね、、でもなんとか開催できて良かった~◎明日も張り切って楽しみましょー♪


というわけで明日も鵜原、引き続きOW講習です。南風がけっこう吹いてますが、なんとか大丈夫そうです。それではまた~。