2020/7/20 チェックダイビング1ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

穏やかになりました~透明度も回復◎


7月20日(月)

天気:曇りのち晴れ

気温:25度


今日は曇り?晴れと言っていいかな~?なかなか暖かい1日になりました◎梅雨早く明けて欲しいですねー。

今日はチェックダイビングをしてきました。鵜原のビーチへ。


志村ビーチ

水温:18~20度

透明度:5~7m

海況:良し


海はかなり回復しましたね~◎土日にこうなってくれたら良かったのに。。

透明度は良いところで7mくらい、濁ってるところでも5mくらいは見えてます。うねりもほとんど感じず穏やかでした(^^)

今日はウミウシ探しが中心でした~。見たヤツをバババーっと↓

順番にアオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ。この4つで「伊豆半島で見られる4大ウミウシ」です。続いて↓

サメジマオトメウミウシとジボガウミウシ。この2つにアオウミウシを入れた3種類が「志村ビーチで見られる3大ウミウシ」か?!それくらい志村ビーチでよく見かけるレギュラーウミウシですね~(^^)その次くらいに多いのが↓

シラユキウミウシ。これもなかなかいます。特に今の時期は多いですね。

レアキャラもゲット↓

ハクセンミノウミウシ。ちっちゃかったーー。。

大きいのではお馴染みマダイのマーくん↓

こっち見てる。。

ブロックが積まれている所には魚が集まりやすいですね、ネンブツダイがたくさん↓

左下隅にマーくんのおしり・・・。映りたがりか(・_・?!)

イソギンチャクエリアのクマノミも健在です↓

今年も仲間が流れてくると良いね~。

他にはダンゴウオを確認したり、南の魚ではミナミギンポが泳いでいたり。浅いエリアの水面付近ではアオリイカを目撃☆産まれたばかりの小さい子も見られました(^o^)

じっくりビーチで楽しんできました~♪



明日は行川へ行ってきます。海は大丈夫そうですね◎それではまた~。