2020/7/21 ファンダイビング2プチボート <鵜原@千葉勝浦>

穏やかに潜れました~◎


7月21日(火)

天気:曇りのち晴れ

気温:25度


今日は曇りの予報でしたが、思いのほか晴れてくれました◎良かった良かった~(^^)

今日のゲストは↓

みわさん&ゆみさん。晴れ女の影響?!良い天気&良い海になりましたね~(^o^)


①&②新浜

水温:18~23度

透明度:5~8m

海況:良し


2本とも新浜でした。海は穏やかでしたね~◎波なし、うねりも全然気になりません。透明度は良いところで8m程度。

水温は・・・、1本目は20度を超えていて全然寒くなかったんですが、、2本目は少し下がって18度台のところがありました。

生物はいろいろ見れました~~♪

まずは群れもの、ネンブツダイやスズメダイが群れているところがあったり、浅いエリアではチャガラ↓

みんなでホバリングしてボーっとしている様子。

イワシもたくさんです↓

動画でも↓

太陽の光をキラキラ反射させてキレイですね~(^o^)

岩場では小さめの魚たちがたくさん見れました◎ぼくの小指よりも細いまだまだ子供のウツボ↓

小さいウツボは可愛いな~(*^_^*)小指を顔の前に出したらカプっと噛んできたんですけどねー、ちょっとかゆいくらいですよねー。

同じくらいのサイズのコケギンポ↓

こちらは威嚇中。

砂地ではミノカサゴを目撃。こっち見てる↓

それから小さいのではハコフグの幼魚も目撃。こっち見てる?↓

イソギンチャクエリアではクマノミを確認です◎

突然ですがここで問題。クマノミはどこでしょう~?↓

背中がチラっとだけ見えてます。正解はこちらの動画で↓

ウミウシもいろいろ見つけてきました~。アオがやっぱり多いですね~。シラユキ、コモン、ムカデミノ、サガミミノ、久しぶりにキイロウミコチョウも↓

それから少し前から話題になっている(?!)セトリュウグウウミウシも確認↓

めっちゃレアキャラです。ぼくが覚えている限りではこの10年で3匹目です。やっぱりこのホヤが好きなんですねー、この前のヤツもこのホヤについてたなー、そんなに美味いんだろうか。。

小さいもの探しがメインの2プチボートダイビングでした~♪



☆今日のひとこと

ゆみさん「初めましての行川プチボート!イソギンチャクエリアのクマノミちゃん、デカっ!次はちびっ子ウツボに指をカミカミされたい~~(^^)」

みわさん「ウミウシ可愛かったです♪初ボート、ドキドキでした♪」

初めての行川プチボート、穏やかな海でゆっくり潜れましたね~☆生物もいろいろ見れて楽しめました◎次はボートへ挑戦?!また来月お待ちしてまーーす(^_-)



明日は鵜原へ行ってきます。ビーチでのんびり系。それではまた~。