2019/1/11 ファンダイビング1ビーチ1ボート <鵜原@千葉勝浦>

良い天気で良い海でした~◎


1月11日(金)

天気:晴れ

気温:12度


今日も良い天気になりましたね~◎風が少し吹いてたけど、海にはほとんど影響ありませんでした(^^)

今日のゲストは↓

よしおさん。3ヶ月ぶりくらいに登場でした~◎新しい器材が増えたので、まずはビーチでいろいろチェックからでした(^o^)


①志村ビーチ

水温:16度

透明度:15m

海況:良し


ビーチは穏やかでした◎透明度も悪くないですね。15mくらい見えています☆

生物の写真・・・、なんでだろう、今日は動画ばっかり撮ってて、写真を撮るのをすっかり忘れてましたorz... 

というわけで動画をいくつか。水底でどーんとしてたヒラメ↓

や、イソギンチャクエリアではクマノミがまだまだ見れてまーす↓

棚ではオトヒメエビを目撃↓

イソギンチャクエリアのソラスズメダイやミツボシクロスズメダイは相変わらずたくさんですね◎中層ではスズメダイ、メジナ、タナゴなどが集まってます。

大きいのでは久しぶりにクロアナゴを発見☆したんですが、、奥の方すぎたので良いのが撮れず。。残念。

器材チェック中心の1本目のんびりビーチダイビングでした~。



②ウマノセ

水温:16度

透明度:20~25m

海況:流れあり


2本目はボートでウマノセへ行ってきました。流れが少しありましたけど、泳ぎまわれるレベルでしたね~(^^)透明度は良いです◎25mくらい見えてます。

エントリーしてすぐのロープ付近だけでも魚たちがたくさん集まってまーす♪根の上から↓

イサキが1番多いですね~。他の場所でも↓

今日の群れはほぼイサキでしたね、中層は特にイサキばかり。根の近くへ行くとキンギョハナダイやスズメダイも見かけます。

大きいのではネコザメを目撃↓

動画も↓

この前も見かけた棚で休憩中のようでしたZZzz...

季節来遊魚もまだ見れますね~。ハナキンチャクフグ↓

や、レンテンヤッコなども目撃。

それから、ウマノセでよく見るウニの仲間の↓

イイジマフクロウニ。これ今シーズンはホントに多く見かけるんですが、実はけっこう危ない生物です。かなり強い毒をもっているので、触らないようにしましょう。最悪の場合、死んじゃうかもしれないくらいの強い毒です。要注意生物ですよーー。

浮上の直前、ロープまわりではやっぱりイサキの群れがたくさん◎どんどん泳いでくるイサキたち↓

何匹いるんだろう。。とても数えきれないくらいのイサキたちでした(^o^)

2本目はじっくり生物観察のボートダイビングでした~◎



☆今日のひとこと

よしおさん「沖縄、小笠原と遊んできましたが、やっぱりかめはうすが落ち着きますね~。初ウェイトベスト&新BCで中性浮力が取れてないので、、また初心に戻ってレンシュウです!」

今年もよろしくお願いします~!新器材ダイビングでしたね(^^)今までとけっこう違うBCなので、、徐々に慣れていきましょう☆明後日の新年会楽しみにしてまーす!



明日も鵜原へ行ってきます。ビーチ&ボートへ。

それではまた~。