2019/1/26 ファンダイビング2ビーチ <鵜原・千葉勝浦>

初ファンダイビング☆のんびり楽しんできました~(^o^)


1月26日(土)

天気:曇りのち晴れ

気温:10度


朝から寒かったですねー、、もしかしたら雪かも?!なんて予報もありましたが、結局雨も降らずでした。

今日のゲストは↓

くっきー。初登場、講習後初めてのファンダイビングに来てくれました~(^o^)

志村ビーチで2ダイブ、ゆっくり潜ってきました☆


①&②志村ビーチ

水温:13~14度

透明度:15m

海況:波うねり少々あり


北風が少し吹いた影響で、波が少々ありました。水中はうねりも少し。透明度は悪くないですね~◎15mくらい見えています。が、まだちょっと水が白っぽい感じもしますね、これから真冬に向かって透明度がもっと良くなってくれると良いんですけど。。

水中から見る水面、今日は水面が少しザワついていたので、太陽の光がすごい反射してました。キラキラの水面↓

これなんて言うのかなー、雲でいうとイワシ雲みたいな感じ?海が穏やかな日には見られないやつです。

透明度は良いので、上がっていく泡がキレイ↓

浅いエリアではキヌバリのちびたちがたくさん群れています。まだ体が透明でキレイな子たちでーす↓

これからもっと増えていきますね。3月くらいがピークかな?これなかなか良い景色ですよ~(^o^)

水底ではヒラメが寝てました↓

岩や海藻にまぎれてジーっとしてました。踏まないように気をつけましょう。

岩場ではブダイも休憩中でしたね~↓

どうしたんでしょう、、寝るにはまだ早い時間ですけど。。

イソギンチャクエリアへ行くと、相変わらずミツボシクロスズメダイとソラスズメダイがたくさん◎動画で↓

徐々に数が少なくなってきていますが、まだ見れています◎

魚以外ではイソギンチャクモエビがまだガンバってますねー↓

こちらも徐々に減ってきています。もう少しガンバって欲しいですね。。

ウミウシはサメジマオトメが少々、オトメウミウシも見かけました↓

他には水底付近でベラの仲間たちが群れていたり、浅いエリアではショウサイフグがたくさんいたり。岩場ではイセエビやサザエ、アワビなどの美味しそうなやつたち、ヘギビンポやカサゴ、ウツボなども目撃。

浅いエリアはちょっと透明度が落ちてましたが、、落ち着いてゆっくり泳げまーす↓

じっくりのんびりの志村ビーチでした~♪



☆今日のひとこと

くっきー「初ファンダイビングさせてもらいましたー!すごい不安でしたが、天気も良く、楽しく案内してくださり、良かったです。初のウミウシ・・・、小さくてびっくりしました。とても楽しいデビューになりました。また来ますー!」

初勝浦&初ファンダイビング、ゆっくり潜れて良かったです~(^^)水もなかなかキレイだったし、生物もいろいろ見れたし◎良いデビューになりましたね(*^_^*)またのんびりしに来てくださーい♪



明日も北風が強くなりそうですね、、ビーチは問題なさそうですが、ボートはちょっとあやしいかも??北風の影響で水温上がってくれると良いんですが・・・。

それではまたでーす。