2019/2/10 ファンダイビング2ビーチ <鵜原@千葉勝浦>

寒い中のファンダイビングでした☆


2月10日(日)

天気:晴れ

気温:7度


今日は寒かったですねー、、気温ぜんぜん上がらず、北風だったのもあって、外にいるとかなり冷えましたね。

そんな寒い日に来てくれたのは~↓

ロッキー&やっしー。約半年ぶりに登場、2回目の勝浦でした~(^^)2本ともビーチでじっくり楽しんできました☆


①&②志村ビーチ

水温:13度

透明度:5~8m

海況:うねりあり


低気圧が通過した影響でうねりがありました。水は全体的に白っぽくて、冬っぽい海ではなかったですね。。

「ダンゴウオが見たい!」というコトだったので、2本かけてじっくりマクロダイブでした。結果・・・、残念、結局ダンゴウオは発見できずorz... やっぱり今年の志村ビーチはダンゴウオが不作ですねー、、もう2月10日だというのにまだ1匹も現れていません。。例年そろそろ「天使の輪」付きのチビちゃんが出てくる頃ですが、、志村ビーチはどうかな~。。

ダンゴウオの代わりにウミウシなどのマクロものを見てきました。ウミウシは定番のアオや、この時期から増えてくるクロヘリアメフラシ、オトメ、サメジマオトメ、緑色の海藻に乗っかっている緑色のヒラミルミドリガイ↓

中央の緑色の、下の方に2つ出ている白いゴミみたいなのが2本の触角です。・・・わかりづらい。。

赤い海藻はエツキイワノカワ、ダンゴウオがよく乗っかっている海藻ですね。ダンゴ探しの時は、このエツキワノカワを1つ1つじっくりと探していくんですけど、ウミウシ以外にも乗っかっているやつがいました↓

これはー、、イソギンチャクか?かなり小さいサイズでしたねー。

岩場ではヘビギンポやヒメギンポ、イソカサゴ、イソハゼなど見かけます。泳いでいるのではメジナやニザダイ、タカノハダイなど目撃。中層ではアオリイカが群れてました↓

浅いエリアでも数匹目撃。

キヌバリもまだまだたくさん見かけます◎イケスの中でも↓

ちょっとわかりづらいですが。。浅いエリアの方がたくさんいましたね~◎体がスケルトンでキレイなんですよ~(*^_^*)

じっくり潜れた2ビーチダイビングでした~。


☆今日のひとこと

やっしー「前回同様、うねりもあり、透明度もイマイチでしたが、楽しめました!」

ロッキー「次回はダンゴウオのリベンジしたいです。冬の勝浦は秋とはまったく違いました。また来ます!」

ゆっくり2ビーチお疲れさまでした~◎ダンゴウオは残念、、また次回探しまくりましょう(^^)いつか天使の輪付きも見たいですねー。そしてボートもいつか☆またのんびりしに来てくださーい!


明日も鵜原へ行ってきます。明け方、雪が降る予報になってますが・・・、大丈夫かな。海はなんとか大丈夫そうですね。

それではまた~。